人見知りで、あがり症の私は
人前で話したりキスマーク、会話するのが
とても苦手ですしょぼん

なので、明るく元気に誰とでも
話せて友達になれたり、
人前でスピーチやデモンストレーションが
できる方たちが、羨ましいのと
とても尊敬します。

せめてあがらず、人前で話せるように
なりたいかなぁニコニコ

また、文章を書メモくのも苦手ときてる叫び
みなさんのブログを読みながら
感心してますラブラブ!

なんかダメダメな私だけど
せめて笑顔だけは忘れず
頑張ろうグーて思ってます!!

感じることですが、
大人になってからでも、
環境やおかれた状況によって
話す事が苦手になることは
あるんだなぁ~て思います。

いろいろな場所でいろいろな人と
ふれあってきて、感じたこと
学んだ事が沢山あります。

子供でも、大人でも同じですが、
まずは、相手の話をさえぎらず
最期までキチンと聞く。

相手の意見を否定したり
押さえつけるようなことは言わず、
自分はこう思った、感じたことを
伝えて、相手がそれにたいして
発言が出来る雰囲気をつくる。

決して高飛車にならず
会話が出来る、しやすい
状況をつくる。

ダメダメのレッテルははらないです。

押さえつける、否定する、
ダメのレッテルをはられた
相手の前では話せなくなって
しまったり、話さなくなるです。

気を付けようと思いました。