珍客・・・クツワムシ | 京都でしみ抜きや洗濯技術にこだわり  「衣類のお困りごとを解消!!」地域密着小さなクリーニング店の店主達が綴る職人ブログ

京都市の南の果て伏見区の外れ

白山ドライの中田です。

 

うだるような暑さがマシになり

少しずつ秋が近づいてきているようですね。

昨日うちの店に珍客が訪れました。

 

昨日パートさんが「なんか置物おきました?」と血相抱えて言いに来ました。

いや、覚えないねんけど・・・

見に行くと・・・

 

でっかい虫~~~~~~~~~~~っ

足いれると10cmは超えてるし~

動いていないので、確かに置物に見えなくもない。

昔 チョコエッグのおまけに こんなんあったよなぁ~

 

うわっ枯葉の擬態やん~

初めて見た~

とりあえず捕獲。

 

調べてみると「クツワムシ」みたい。

いや「タイワンクツワムシ」かも。

素人には分からん。

ふむふむ。バッタ目キリギリス科なんや~

ようするにキリギリスの仲間やね。

色は褐色と緑色が存在するみたい。

ほ~~~~っ落葉樹と広葉樹かぁ~

 

おっ、結構大きいウン〇するんや~

ケツのトゲみたいのは卵管か?

じゃあメスやな。等々

 

ひとしきり観察して向かいの草むらに逃がしてあげました。

 

うちって田舎なんでしょうね。

ハチとかチョウとクモとか結構来店されます。

たまに鳥も来店します。

 

クリーニングは出してくれへんけどね~