出産3 | パリ在住プロトコールマナー講師 akane OMATSU

出産3

【出産3】

高血圧症候群で早めの出産となり、誘発剤で陣痛を誘発させ、産むことになりました。

経盛つねもり君です💕↓
{329800FB-15E8-40B4-A4B0-77526F96CF12:01}

18日、誘発するための器具を入れました。
19日に出産を目指します。
ちなみに、今回は一人目と違い無痛分娩を選びました。
お腹を痛めて産んだから可愛いなんて、根性論は私にはあまりしっくり致しません。痛くないならそちらの方がと、希望いたしましたm(__)m
二人目が欲しいと、この年齢にしてやっとのことで恵まれた待望の赤ちゃんです。

もし、恵まれなかった場合は養子でも…と本気で考えておりました。

だからこそ、自分の子を腹を傷めずに産むことで可愛く思えないのでは?という考えには違和感を感じます。

{C21A071B-40AD-4B93-8E94-3023C51FC9BE:01}



ちなみにフランスでは90%以上が無痛分娩でございます。

ということで、無痛分娩を選択しました。19日陣痛がはじまり麻酔をしました。
陣痛が弱まらないように少し弱めに麻酔でした。
その日は朝から夕方までベッドの上で繰り返す陣痛を少しだけ感じながらすごしました。
しかしながら、その日は残念ながら産まれず翌日に、持ち越し。
麻酔の管はそのままで、麻酔を止めました。麻酔中は食事ができないためその日初のお食事。
この病気により出産中に怖いことは主に二つ、一つは常位胎盤早期剥離。胎盤が剥がれ落ち大量出血。

二つ目が、出産時の痛みやいきみにより血圧が高くなり脳出血などがおこること。

なんとか、その日無事に過ごせました。お腹の赤ちゃんにも頑張ったねー。また、明日ねー。という気持ちでお腹をさすりました。

{D03471BC-42C6-45CC-B499-A25B03C2B2EC:01}


そして、次の日の20日も朝から夕方まで頑張りましたが、産まれず。この日からハプニング。
なんと麻酔がほとんど効かなくなり、痛さに耐えた1日でした。夜も麻酔を完全にきるのは怖いので麻酔はかけたまま食事なしで、次の日に備えゆっくりやすみました。
そして、3日目の21日の朝、陣痛の感覚が短くなってきました。本格的に助産婦がお産にとりかかりましまた。
しかしながら、私の骨盤が小さく(長男も小さく産まれました。)なかなかひっかかって出られないとのこと。吸引するも難しく…

しかも、いきみ過ぎて血圧が一気に高くなり、お医者さんがお手伝いへ入りました。最後1、2回いきんでダメなら緊急帝王切開にします、と。
血圧が上昇し過ぎて危険なこと、赤ちゃんも挟まれた状態。母子ともに長く時間をかけられない状態でした。
あとから聞いたのですが夫も今までに見たことないくらい血圧のモニターの数値が上がるのを見て焦ったようです。
怖がりの私も、血圧が上がってるなど、助産師とお医者さんの話し声でドキドキしましたが、しっかりしなきゃと、最後の力をこめました。
一回目。いきんでも、ダメでした。最後の二回目。赤ちゃんが頑張って出てきてくれました。

赤ちゃんの元気な産声にホッと安心💕可愛い赤ちゃんの初めて聞いたお声、初めて見るお顔、全てが愛おしくなんとも言葉にならないほどの感動がございます✨
結局、麻酔が二日目から効かず無痛分娩ではございませんでしたがε-(´∀`; )
ハイリスクということで、優秀な助産師とお医者さんが担当してくれ無事に産まれました。本当に感謝します。

{815FF12D-24FC-4336-85E6-26ADF30DF2D9:01}



そして、何より三日間以外も入院中ずーっと付きそってくれた夫、家でお留守番してくれていた長男、最後に頑張って出てきてくれた赤ちゃん、みんなに心からありがとうっと伝えたいです💕

出産後、輸血するほどではありませんが、多量出血で、収縮剤をうち、貧血の薬をいただきました。
そしてその夜、今までにない悪寒を感じ、震えが30分ほどとまらず、どうなるのか不安になりましたが、結局原因は不明でしたε-(´∀`; )

その他にも、三日間ベッドで寝込んでたことで、筋力が落ち、歩くためのリハビリが必要となりました。3日寝たきりで立てなくなるなんて驚きました。

本当に色んなことが一度にございましたが
無事退院でき今こうして幸せな日々を過ごせていることに、心から感謝します。
子供を授かることは当たり前じゃなく本当に奇跡のような素晴らしく有難いことだと思います。
幸せに感謝し、また皆様にも多くの幸せが訪れますことお祈り致します。

さて、赤ちゃんの蝶ネクタイは夫の会社の方々からのプレゼントです。

{92F10B6B-5DFB-404C-8E96-76B1E108CBF4:01}

 なんだかいろんな方々からお花やドゥドゥやお洋服などいただき、細やかなお心遣いにホッコリいたしました。素敵な方が多いの暖かな会社だなと改めて思いました。私もいろんな方々からプレゼントをいただき、皆様の優しさに暖かな気持ちになりました。
プレゼントも勿論嬉しいのですが皆さまのご用意するお手間やお心遣いが本当に暖かで嬉しいものです✨

本当にありがとうございます。心より感謝いたします。

注意 )大分、以前にも書きましたが、この記事をお読みになってどうぞお気遣いなさらないようお願いします。お世話になっています皆さまがいて今の幸せがあります。十分に色々いただいております(*☻-☻*)💕
その分、幸せのお裾分けとして出産報告です💕
プレゼントやお祝いをいただいた方々は勿論ですが、本当はいただいた方々だけではなく、お世話になっている方皆さまへ贈りたかったくらいでございます。内祝いは、プレゼントやお祝いのお返しのお品だと現代は思われがちでございます。
ですが本当の意味は幸せのお裾分けなのですよね(*☻-☻*)こちらは日本の美しい文化的なマナーでございますね✨
ただ、現代はお返しの意味が強くなってしまったため、お祝いを気遣ってしまう方がいらっしゃいそうで、なかなかできなかったのが残念でございました。
マナーといえど、あまり知られていなければ周りにあわせるのも、思いやりのマナーでございますね✨
勿論、ご存知の方々の前では失礼のないようにマナーを学んだり身につけることは大事です。
ただ、マナーは面倒なものでも、強制するものでもございません。
自分の価値観でこうするのはマナー違反よね。など美しくない心ではなく、マナーは美しい心が大切だということです✨
だからこそ見られる場所でもあるかも知れませんね。プロトコールマナー講師を長年続けている理由は、美しいものが好きだからだと思います💕
美しいよき心に触れた時、暖かな感動があります。
それもまた、幸せの形の一つではないでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました(*☻-☻*)💕
それでは、皆さま明日も良い1日をお過ごしくださいませ。