世の中は気がついたらもう冬…寒いですネ。

さて、私の方は、地味ーに日々を送っています。

最近、私が大学生の時にお世話になった市原市にショッピングモールがオープンしました。

セブン&アイが運営する「アリオ市原」です。

場所は、五井駅東口から館山自動車道の行く途中の、近くに市立中央図書館とかある一角です。

中に入っているイトーヨーカドーは、市原市五井地区には「復活」オープンでしょうね。

元来イトーヨーカドー市原店は、五井駅西口から歩いて7~8分の、通称白金通り沿いに5階建ての店で営業していましたから。(跡地はなんにもテナントがなかったような)

私自身、生活雑貨の「ロフト」が好きで、市原にロフトができるまでは、千葉そごう8階の「千葉ロフト」西武百貨店船橋店の隣にある「船橋ロフト」に行ってましたから、近くにできて嬉しいの一言。

あまりの嬉しさに、来年の手帳と多機能ボールペンを購入しました。

去年の春頃には木更津にアウトレットモールがオープンしたりとかで、私の住んでいる房総地区もいよいよ面白くなりそうです。

が、最近ネットで見たのですが、東京湾アクアラインの通行料金のETC車載器を搭載している車限定での800円が、来年の3月で終わるとのこと。

もしこのキャンペーン(?)が終わると、通行料金は3倍~4倍弱に跳ね上がります。

すなわち、普通車で800円⇒3000円、軽自動車で640円⇒2400円になるのです。

房総地区にやっと光が…なんて思っていたのが、水を差す結果に。

なんか悲しいです(ザブングルの加藤さんバリに顔をくしゃくしゃにして)。

もしかすると、来年4月以降木更津のアウトレットが閑古鳥が鳴く状態に。

消費税も8%に上がるしねえ。

どうなっちゃうんだろう。

森田県知事、なんとかしてぇ。

では。
関東地方は今日梅雨入りしたそうです。例年と比べてだいぶ早い気がします。

さて、経過報告です。

$新米ホテルマンの七転び八起き日記

どうにかこうにかで、テキストも3冊目に突入しました。

で、一番の山場を迎えております。

というのも、このテキストは、私が受けようとする試験の一番重要な単元らしいです。

ですので、いつも以上に気合を入れております。

さて、また更新することがあるかも。では。
今日は、全国的に一足先に「夏」的な一日でした(多分)

沖縄地方は、本日梅雨入りしたそうです。

え、もう?と思いますが、これでも平年より遅いそうですよ。

で、表題の件ですが、ただ今民法の親族相続法(第4篇、第5篇)に取り掛かっています。

で、いま第5篇の「相続」について進めているところです。

これは、仮に無事行政書士になったとして、一番実務的な内容になるかと

勝手に思っています。

色々と勉強法を探っていますが、一番効果的なものってなんだろうと

試行錯誤の繰り返しです。

ここのところ、私の中で邪魔者が「休みには帰って来い」と仕切りに電話かけてくるので、

嫌気が差して、今お互いに連絡を取っていません。と言うか、着信拒否をしてやりました。

最近公衆電話から携帯にかかってきましたが、一方的に無視。

まあ、母方の親戚ですが。

なんで自分の母親の面倒(私からすれば祖母)を見れないから、代わりに見てくれなんて

言うもんですし、その時はユーキャンのスクーリングセミナーが代々木であった日で見事に

ダブルブッキングになってしまい、代々木の方を優先したために、その親戚が大激怒。

自分の中では、もうどうでもいいって感じで、今お互いに絶縁状態です。

いっそ家庭裁判所に行って、その親戚の親族関係を切ろうかなと真剣に考えました。

しかし、最近民法を勉強してわかったことなのですが、

自分から3親等内の親族は、お互いに扶養する義務があるらしいのです。

その相手は、ものの見事に3親等内ギリギリですので、本来ならば不要しなければならない。

けど、私は長男であるために、ゆくゆくは木更津に戻らなければならない。

で、木更津に戻ったら、父親とその親戚の面倒を見なければならない。

父親はいいのですが、その親戚は出来れば外して貰いたい。

で、以前父から取り決めを書いたメモをもらったときは、

「千葉組のリーダーとして…」とか、更にプレッシャーをかけてくる。

そのことを考えると、なんか地元に戻るのも馬鹿らしくなって来ました。

今私の住んでいるところは、どうやらそのサムライ業の過疎地域らしいので、

骨を埋めるつもりで、地域社会に貢献したほうが得策のような気がします。



私の長い付き合いの女の子が、私のブログを見たがっているようですが、どうもプロフしかアクセス出来ないみたいです。

読者登録待っているよ。

では。