こんにちは。

訪問有難うございます。

ヒ-リングアートで人生の午後を豊かに生きるお手伝い

ナビゲーターのひえだあけみです。

今朝の右田岳


今朝の陽射しもピカーッ⚡
【今日は何の日?】
~送り盆~
盆の最終日。先祖の霊をもとの世界へと送る日。

 今日16日は、『五山の送り火』の日。


567で2、3年中止されていたようですが今年はあるとか~💕
興味のある方、どうぞ~❗

 若かりし頃、(40年近くも前の話です😅)
京都の大文字の近くに住んでいたことがあります。

 送り火を見るのは、当たり前と言えば当たり前で、、、
なので、京都を離れてからの方が関心が強くなっている感じです。

 今日も、雨が降らずに無事行われることを祈ります!

あ、おっきい方の大文字です。

 大文字のある山を大文字山と言います。
職場が近かったので、結構登った想い出が…

 早朝に登って…おにぎり食べて降りてから即仕事に~😅なんて、若かったなぁ~!
🍙🍙🍙⛰️🍙🍙🍙
 昨日、実家の方の墓巡りも済ませました。
父方、母方、姉宅、お世話になった叔母達の墓2軒…計5ヵ所~😅頑張りました~!

広島版 派手な灯篭…最近は処分しやすい木札に変わってきました
 
 お出掛けにあるあるで、高速道路、行きも帰りも、事故っており小さな渋滞が起こりかけておりました。
 と言うのは、私はその渋滞の手前で降り、帰りは反対車線で渋滞なっていたからで~す。
 ついてる、ついてると心のなかで呟く私でした😁
 お墓って好きなんですよね😁
他人のお墓は別ですが、身内のお墓のある場所ってなぜか落ち着きます。

 何かの歌でありましたね。「お墓の前で泣かないでくださいー私はここにはいませんー」とかなんとか…

 いつでもそばにいて(心の中に)
いつでも感じることはできるけれど、 

 お墓がお家と考えたら、そこに行けば居るよねと思える安心感というか~

 日本人だからかな?いや…なんでも形に残そうとする人間だからか…

 人それぞれ、ご先祖とかお墓とかに関する考え方がありますよね。
自分が、納得するあり方が一番なんだろうなと思います。

 さて、皆さんはどんなお盆を過ごされたのでしょうか?

 おさんどんで、忙しかった人も
旅に出ていた人も
お疲れさまでした。
今日で、お盆のセレモニーは終わりますよ~!
連休も終わりで~す😢
普段モードに変換しなくっちゃ! 

 今朝は、白鷺さんが、凛と一点を見つめておりました(餌探し?)

  最後まで読んでくださりありがとうございました。

もう、夕方ですが~😅残りの時間も、有意義にお過ごしくださいね~💕




 

ヒーリングアート体験会に関するご案内はこちらです下差し