2017年を振り返る(ライブ参戦編) | 日々TokioHotel&時々adam&たまに洋楽、そして今はまっているもの……なんぞを語るブログ

日々TokioHotel&時々adam&たまに洋楽、そして今はまっているもの……なんぞを語るブログ

どハマり中のTokio Hotelへの思いを中心に、時々adam lambertさんが登場、たまに、大好きな洋楽の事なんかを書き綴っていこうと思ってマス。というのは過去の話になってしまい今はまっているものを備忘録として綴っていきマス。

あ~バタバタしてる~。
今年参戦したライブを振り返ります。

■1月21日
 Guns N' Roses
 京セラドーム

ガンズ、お初だった!スラッシュが戻ったのでぜひ見てみたいと思い行ってきました。めっちゃよかったよ~。アクセルはだいぶんウェイトをしぼってきてたしかっこよかった。スラッシュのギターリフもかっこいい!生で聴けて感動でした。私、そんなにガンズのファンではなかったけどこんなに感動したから、80年代からガンズのファンだった人はめちゃくちゃ感動したんだろうなぁ。
そういえば物販の列がハンパなかった。待ち列ドーム半周ぐらいしてたんじゃない?洋楽でこんなに列出来てるの初めてみたよ。グッズはあきらめました。

ガンズはいい曲いっぱいあるけど、リフでゾクゾクくるのはやっぱこれ!スラッシュがこのリフを弾きはじめた時は鳥肌立った。
「Welcome To The Jungle」


疾走感あふれるこの曲も大好き。
「You Could Be Mine」



■3月25日
 PUNKSPRING 2017
 神戸ワールド記念ホール

パンスプラスト!めちゃくちゃ好きなバンドが出てるわけじゃないけど、ここ数年なんとなしに見に行っていました。やっぱパンクはいいなぁと改めて思えるフェスだったので、ラストは寂しい。
MONGOL800を初めて見れたな。インディーズで初ミリオンセールになった「MESSAGE」は私も当時買っていて聴きこんでいたので、あぁ、こんな所で初めてライブを見る事が出来たのかと、なんか感動でした。「小さな恋のうた」と「あなたに」は私の涙腺緩む曲。こういう出会いがあるからフェスっていいんだよなぁ・・・。

「小さな恋のうた」


「あなたに」


今年の大トリはオフスプ。私は二階席から見てたけど、みんなアハンアハンのとこ大ジャンプしてて楽しそうだった。
「Pretty Fly」



■3月27日
 FALL OUT BOY
 なんばHatch

FOBのライブは前方に行くと危険という事を学習したので、今回もかなり後方端っこを確保して見てました。新譜「アメリカン・ビューティー/アメリカン・サイコ」引っさげてのライブだったけど、この新譜もめっちゃよかったので、ライブで生で聴けてよかった。特にタイトル曲大好き。こういうノリ好き。

「American Beauty / American Psycho」


FOBはこういう手拍子でノレる曲が多いのも好きな理由の1つ。
ユマサーマンみたいに踊らないと。パルプフィクションからヒント得た曲。
「Uma Thurman」



■4月21日
 Scott & Rivers
 Music Club JANUS

新譜「ニマイメ」をひっさげてのライブ。Weezerでは絶対に見れない小さな箱でリバースが見れるなんて、ホント貴重な体験。。アルバム聴いてる時もそうだけど、二人が奏でる清涼感あふれる「J-Pop」のリズムメロディー歌詞、全部好き。つたない日本語で冗談を言うリバースと、突っ込みのスコット。リバース「時差ボケです」スコット「もう二週間いるよ」ゆるい漫才な会話なMCも楽しい。アンコールは今回も「君と二人で」。リバースがアダムに提供した「Pick U Up」の日本語Ver。

スコリバは著作権厳しいのか、ライブ映像も全然あがってないなぁ。まぁいいけど。。


とりあえず、アダムの「Pick U Up」もはっときます。



■7月29日
 FUJI ROCK FESTIVAL '17
 新潟県湯沢町苗場スキー場

今年も行ってきました。去年ありえんくらい疲れたのに、なんだろ、また行きたくなる感じ。フジロックの魅力にはまってしまってます。今年は一日中雨が降ってたのに。八海山、上善如水を飲んでも飲んでも雨で薄まって減らないという、アメトークでフジロック芸人があるあるで言ってた事を実践してしまったのに。ずっと雨が降ってるから食事もままならないし、足元もぬかるむし歩きにくいし、なのに会場間を長距離歩かないといけなくって、ものすごく疲れるのに、バス乗り場まで、会場から1時間弱歩かないとつかないくらい、過酷なのに、なんでだろう、来年も行きたいと思ってる自分がいます。
今年見たアーティスト
グリーンステージのサンボマスター、ジェイクシマブクロを見つつ、会場の一番果てにあるオレンジカフェのまねだ聖子のステージへ、そこからまたグリーンステージに戻りCocco、移動がしんどくなってそのままそこにいてアヴァランチーズ、CORNELIUSを2曲ほど聴いた後、ホワイトステージの小沢健二で、ラストはフィールドオブヘブンのくるり。振り返ってみるとほぼ邦楽アーティストばっかりだったなぁ。
初くるりよかった。くるりは前から好きだったけどライブ行く機会がなくて、フジで初くるり体験出来た。はずれ曲がない!ほんとよかった。
おざけん、1曲目に「今夜はブギーバック 」やってくれた!めっちゃ懐かしかったけど、若い子も一緒になってノッてて今も色あせてないって思った。

フジの映像あった。見ての通り土砂降りですw。が、ステージ上部に歌詞が出てたのでみんな一緒に歌って手拍子して手をふって、めっちゃ楽しいひとときでした。よくないこれよくなくな~い。



■8月19日20日
 SUMMER SONIC 2017
 舞洲サマーソニック大阪特設会場

今年も二日間行ってきました。
19日に見たアーティスト
 オーシャンステージのイナバサラス、マウンテンステージのリック・アストリー、オーシャンに戻ってロイヤルブラッド、マキシムザホルモン、マンウィズザミッション、マウンテンに戻ってケシャ、オーシャンに戻ってフーファイターズ
この日はリック・アストリーが良かった。私の中では80年に終わった人だったけど、ホントごめんなさいと言いたい。全然現役歌手でした。ソウルフルなボーカルは健在で、バックバンドも厚みのある演奏をしていて、サマーソニック会場がブルーノート会場みたいになっていた。リックはブルーノートとかのいい音響施設で、改めて落ち着いてお酒飲みながら聴きたいです。東京ではフーファイのステージに飛び入りして、Never gonna give you upをsmells like teen spiritのマッシュアップでやってた!生で見たかったなぁ。
↓映像ありました。めっちゃかっこいいよ~。


20日に見たアーティスト
 オーシャンステージのピコ太郎、今日は電気グルーブまでは休憩したかったのでソニックステージに避難。DAOKO、LANY、デクラン・マッケンナ、クングス、電気グルーブ、きゃりーぱみゅぱみゅを2曲ほど聴いて、オーシャンのブラックアイドピーズ、カルヴィンハリス
ブラックアイドピーズはやっぱファーギーがいたらなぁ・・・。
でも会場のノリはすごかった。隣の若い女の子の手や腕がめっちゃあたってくる。←「やばーい」を連発してましたわぁ。。。


■9月8日
 STONE SOUR
 Zepp Osaka Bayside

今年一番の新しい出会いでよかったのは、ストーンサワーかも!
Voのコリィ目当てで、新譜もなかなかよいし、ライブもきっと楽しいに違いないと思って、ほぼ曲知らないのに行ってみたら、ホントよかった。これも後方端っこを確保して大人しく見てましたが、会場ノリは思ったほどおとなしかったかも。←いや、Slipknotが激しすぎるだけかもだが。こういう骨太ロック、大好きだわ。
にしてもコリィ、去年KNOTFEST前に首をやってしまってヘドバン禁止になってたはずなのに、めっちゃヘドバンしてて、「あぁっ!コリィ首あかん!!!」って思わず声がでてまいそうになるほどヘドバンしてて冷や冷やしたよ・・・。

「Song #3」



■9月20日、22日
 DURAN DURAN
 日本武道館、オリックス劇場

DURANのライブいつぶりだ!5人がそろった時ぶりだから、14年ぶり?えーーーー!!!私はそんなに待ったのかぁ。東京公演にはナイルロジャースが共演するということで迷わず行きました。
ナイルさん率いるシック、DURANの前座という立ち位置だったけど、前座にはもったいないくらい、これだけでも見る価値のあるライブでした。また単独で来て欲しい。絶対行きます。
DURAN!4人がステージに出てきた時、それだけで泣いてしまいそうでした。私の青春そのもの・・・。東京と大阪はほぼセトリ一緒。東京の「Last Night In The City」で、途中とちって、演奏やり直しシーンが。貴重な体験・・・。当然「Notorious」「Pressure Off」ではナイルさんと共演。やっぱナイルさんのカッティング奏法のギターはかっこいい。アンコールの「Rio」は、明るくってノリがよくって、会場が大合唱になってほんとアンコールにふさわしい。

「Rio」



以上。これの他にも萬斎さんの観劇とか、色々行ってます。来年もお金と時間が都合つく限りいろんなライブに行きたい。

今年は、行きたいライブが次々中止になってしまった年でもありました。
1つは5月にあるはずだったL.A.METAL SUMMIT in TOKYO。
ヴィンスニールとラットが来るって事で行きたいなぁと思っていたけど、開催発表が2カ月前だったのに、1カ月前近くにもなって全然宣伝もないし、チケットは発売されてるけど詳細情報は発表されないし、なんか怪しくないか?と思ってチケットは買ってなかったら、1カ月前に中止発表。しかも主催者都合って・・・。目の付け所はよかったので、ちゃんと仕切り直して欲しいです。
2つ目はリンキンパーク。チケットがとれて、店舗引き換えた次の日に悲報が入ってきて、朝スマホ持つ手が震えました。。。お金は手数料込でかえってきたけど、こんな悲しい事は二度と体験したくないです。

一気に書き上げたので誤字脱字チェックなんにもしてないので変な日本文があるかも。やっぱ一年を振り返るのは、忘れてる事もあってちゃんとその時に書かないとだめだなぁ。
来年は、ちまちま上げて行きたい。希望。

では、よいお年を。