あっ
下書き保存の時に気付いた‥

お薬編はまたいつか書きます!

尋常性天疱瘡
入院治療の一環で

消化器内科の外来があり

入院のわりかし早い時期に


胃カメラ検査と大腸検査を
しました📸

勿論、人生初

検査自体は寝ている間に終わるし

痛みや

吐き気もないけど‥



前日から
消化の良い食事を取り
前日の夜から絶食だったかな?
※忘れたw


前日就寝前に下剤を飲み
当日起きてから


モビプレップ1.5リットル

水750㍉リットル


モビをコップ2杯飲んで

その後に

水をコップ1杯

の繰り返し


微妙に不味いし

チビチビ飲んでも減らないし

一気飲みすると吐きそうガーンガーン

コレ飲むの苦痛やった


数回トイレへ行ったけど

透明にはならず‥

モビを2リットル



最終的には



ケツの粘膜ダメージ受けてるので

恐怖でしかないガーンガーン


担当看護士さんに

たっぷりジェル塗るのお願いして


ズボッと挿入




『すぐに出すと勿体ないので少し我慢してから出して下さいね~』


※初なんで少しの我慢がワカラナイ💦


便意が来てからトイレ行こう思ったけど

他の人が

トイレ使ってたらヤダしな〜


数分経ってからトイレ🚹️へ移動

便座に座った瞬間

大噴火🌋

あと数秒遅かったら悲惨やったな

本当は昼イチ検査だったけど

夕方からカメラ検査開始


最初に胃の方から検査して

全く気づかないウチに終わってたみたい

大腸検査の終わりぐらいに

薄っすら目が覚めて


技師のお姉さんが

持ってるカメラのコードが

掃除機のジャバラに見えて‥


俺のケツを掃除機で吸ってグリグリしてる気がした滝汗


検査も無事に終了して

ストレッチャーから

車椅子に乗り換えて

病室へ帰還


数日間は喉がイガイガしてました


検査結果は

『食道がステロイドの影響で荒れてるんでタケキャブ💊だしときますね~

他は異常無しでした』


※まとめ


便秘しないよう

日頃の食生活注意しなきゃですね~


次回は

『大事件編』