旦那さんが、家にいる事を避けているのを
流石に感じとり
夜遅く帰宅した彼に
ずっと思っていた事を問いただしてみた

仕事は、そんなに忙しいの?

まぁ、この時期だからね。

いやいや、急にそんな事はないでしょ?

この間言っていた、好きになりかけた人って
どうなったの?

どうして好きになったの?

私の質問に淡々と答える旦那

辞める人の送別会で飲み会があって
みんなで飲みに行った帰りに、
同じ部署の〇〇と2人で飲みに行ったんだ

彼女もなんか、仕事に煮詰まっている感が
あったから
先輩として話を聞こうと思ってね。

そしたら、仕事の考え方が同じで意気投合して
こんなに価値観が同じ人はなかなかいないなぁ
って嬉しくなって

気がついたら、彼女を好きになっていたよ。

でも、
俺は家族もいるし、子供も産まれたばかりで、お腹にも子供がいる。
気持ちを抑えなければとずっと思っていたけど
ダメだと思うほど
彼女の事が気になって

好きだなぁと思ってしまうんだ。


彼女はどう思っているの?なんて言っているの?

彼女も俺の事好きだって
ただ、お前の事も知っているし
子供にも会った事がある。
好きだけど、これ以上進めない
って言っているよ。

私は、彼の言葉の
実感がわかないまま

彼女の言う通りだよ。
悪いけど
気持ちのサーブしてよ!!


そうだよなぁ。わかってるよ。

と答えたまま
黙りの旦那。

彼の言葉はショックだったけど
きっと戻ってきてくれる。
私達は
捨てられる事はない。という自信がまだあって、
何処か実感があまりありませんでした。