お家生活、のんびり過ごしてます | 香港ぷらぷら散策 & 育児☆日記 by doremi

香港ぷらぷら散策 & 育児☆日記 by doremi

2015年秋から香港へ。
香港での日々の出来事、そして育児ライフについて
気の向くままに綴っていきます♫

お久しぶりです。
皆さんいかがお過ごしですか。

私は1月中旬から、日本に帰ってきてます日本

もともとは
幼稚園の旧正月休みに合わせて2週間の予定だったのが…花火

旧正月中に香港の全校休校が発表され、日本滞在を延長

その後も休校期間がどんどん延長され、日本滞在もどんどん延長してますラーメン


多分、今年度はこのまま休校継続で、夏休みに入りそうな気がします…笑い泣き
(ちなみに香港のコロナ対応、今はうまくいってます。何より市民一人ひとりの危機意識が高い!その上での予防策です)



せっかくの日本。
会いたい人も行きたい所もいっぱいだけど。

旧正月中に日本でもコロナが拡散されたはずと、緊急事態宣言が出るもっと前からずっと引きこもり生活中爆笑


香港では、デモ隊vs警察の衝突が激しかった昨年11月も休校があったし、それ以前にも毎週末、そのうち毎日デモがあって、催涙弾が撃たれまくったりで外出する機会が減りガーン

そして、そもそも夏真っ盛りに次女を出産したのもあり

この一年、引きこもり生活も板についてたりしてウシシ


星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星


そんなワケで
家事に育児に、両親に超甘えた生活してて、私は激!!助かってますがてへぺろ

大福ちゃんにとっても、お家で過ごすこの日々を、私とだけでなく、実家で過ごせて良かったなーと。
(私だけだと、問題行動→叱るで1日終わりやったかも)

朝から晩まで、ずーーーっと、ばあばに甘えまくり。
ばあばの言う事ならママよりは聞くので、お勉強っぽいこともできる。

おしゃべりもちょっとずつ進化してきました笑い泣き


スマホに絵本や歌をふきこんだものを聞いたり、
最近は絵本も読んで(前は拒否られてたショック
ことばのインプット強化中!!


ちなみに右下以外は点字つき/さわる絵本です
でも本人はさわる絵本じゃなくても良いみたい



3歳9ヶ月 身長84cm、体重10kg
食事は… 相変わらずの納豆っ子。
まだまだ種類も量も少ないけど、
今まで舌の選別センサーで落とされてたものも、少しずつ食べるように。
パンとか、のりとか、バナナとか。
 ふつー好んで食べる子多そうやけど笑い泣き

家庭菜園したレタスや二十日大根も口にとりあえず入れたり(食べなかったけど)びっくり

いつか食べる気になるかもだから、めげずに誘い続けるのみ…


やっぱり音が好き。
何か良いブツを見つけたら、それをばちと見立てて太鼓をたたきたい欲求に駆られるらしい。

音楽聞きたいと言い出したらなかなかしつこいてへぺろ
12月から3月末まで、ずーーーっと毎日、ジングルベルのリクエスト。しかもこれでもかってくらい、リピート。英語、日本語、この人イヤとか、結構うるさい笑い泣き

3月だというのに私の頭の中にもずっとジングルベルが流れて、うっかりハミングしようものなら、大福ちゃんが絶対聞きつけて、ジングルベルを流すよう言ってきたりえっ



体幹トレーニングしたいので、トランポリンやバランスボール、三輪車を買いましたニコニコ


三輪車はまだまだ座る専門笑い泣き
庭で三輪車こいで身体づくりって想定してたのとはえらい違いガーン
なんちゃって平均台もやってみたり。






妹ちゃんは、いつの間にか7ヶ月。
体重8.5kg、身長70cm。

2人座って並ぶとサイズ感一緒笑い泣き
むしろ妹ちゃんのほうが胴体大きかったりして。


両腕を頭上からマットに振りかぶって、バシンバシンと大きな音を立てながら、お座りの姿勢でハイハイして大福ちゃんのおもちゃを奪いに行きます。

威嚇

最近は伝い歩きに精を出してて…
色々やらせてみたらすぐできちゃうし
ベビーってこんなにすくすく育っていくものなのかと驚きびっくり

5ヶ月ではじめてブランコ乗せたら、自分でこごうとしててビックリ

声もでかいし、たくましく、要領良く(笑)育ちそうてへぺろ


こんな感じで、2人とも、私も、元気にやってますニコニコ
せっかくのこの期間、大福ちゃんのトレーニングにちょびっとずつ励みますグッ