昨日の午後😓

消防車のサイレンが聞こえてきた👂

(どこかで火事🔥❓️)

と探してみるが見当たらない💧

まぁ家から360度見えるわけでもないから💦見えないところでの火事かなぁ・・・😖

と思っていたら💡消防車はドンドン近づいてくる😵

んっ❓️

近づくということはアパートの北じゃなく南での火事🔥❓️

反対側のベランダに出てみてビックリ😱

100mほど離れた住宅密集地のど真ん中から😣真っ黒い煙がモクモクとあがってる❗️

こんな近くで火事🔥❓️

数台の消防車が走っていくのが見えて👀
「そう言えばうちも調理中だった❗️」
と慌てて台所へ💨

麺を茹でてるだけだったからまだ噴きまける前で止めることが出来⤴️冷麺を作って子ども達に食べさせる用意をした🙋

5分ほどでもう一度ベランダに出るとすでにほぼほぼ鎮火してる感じの白い煙が出てるだけ😓

消防士さん凄いなぁ💦

あんなにあがっていた煙が5分ほどで無くなるなんて・・・💧

この暑い中であの装備だけでもかなりの重さがあるハズなのに⤵️それでもテキパキ動いて消火するってリスペクトしかない👍

日頃から鍛えてないと動くことすら億劫になるこの時期なのに😒

頭が下がります🙏

子ども達にも少し火事を見せて火事の怖さとその後の生活についても話をして💦火🔥を扱うことの重要さを話しました💡


やはり一度目にすると体感的に実感するみたいで😵しっかりお話聞いてくれました🙋

冷麺を食べながらだけどね😁

まだまだ終わらない暑い夏☀️

学校では教えてくれない勉強も教えていけたらなぁ・・・😅


と思うおばあちゃんです😆