なかなかの面倒くささ⤵️

自分だけならまだしも😓全員分のチェックとなるとかなりの時間を要する😨

それも私は入っていない地震保険とかになると💦他の家族のいる従業員さんは一軒家に住んでるからみんな入ってるんょね😥


それに加えて今年から個人年金というものも増えてまして💦


iDeCoやNISAなるものに皆さん加入されてるんですょ💧


これはなんぞや❓️


と調べるところからになってまして・・・😵

毎年なんかの勉強が増えてないって感じです😣


でも来年辺りからは紙ではなくスマホからの個人での申告になるらしく😓またややこしい制度を作ろうとしてるのが見え見えです😢

だって

「年末調整しないと還付金はないですからね〰️」

って言ってるもんでしょ❓️


アナログ人間にスマホからの申告なんてハードル高過ぎ😱

分かる人には便利になってく世の中だろうけど⤴️分からない人には置いてけぼりの不便な世の中になってきてます😭