香川県は晴れ予報☀️

って言ってるそばから⤵️かなりの大きな音で雷⚡と雨が・・・😓

それを聞きながらテレビを見ると👀九州地方は大変なことに・・・😥

数年前の西日本豪雨では💦広島に住む弟夫婦の家の数メートル向こうまで💧土砂が流れてきて😨大きな道に出ると💦川は崩落して道幅狭くなっていた状態😒

もちろんその時は避難したそうです🙋

今回は九州地方の事がメインに言ってるけど⤵️何気に弟夫婦の家の辺りも雨量は赤で大変なことになってるんだけど・・・😵

LINEをすると
「今のところは大丈夫👍」
って言ってるけど😓

大丈夫なうちに避難できる準備して車に荷物は積んであるみたい😢

いつでも子どもを迎えに行って避難できるようにはしてあるから⤴️だって😁

少し安心😊

やはり被害を目の当たりにして実際避難した経験あると準備はちゃんと出来るんだって🙋

今まで被害受けたことの無い香川県に住んでる私はちゃんと準備出来てるのかな💦


この準備でいいのか分からない😥


考えただけで行動するのと💨実際行動したことのある人がする行動って雲泥の差があると思う😓


分からなくても分からないなりの準備はしておきたいなぁ😢


最近子ども達に水とお茶ばかり飲まれてたから😅避難時の飲み物はかなり少なくなってます😵


補充しとかないと・・・✊