家事シェアリング | 茨城県下妻市キッズクラブおるすばん

茨城県下妻市キッズクラブおるすばん

日々の出来事や思った事をそのままブログに残しておきたいです!
また一人でも多くの人に見てもらいご意見頂けたら、嬉しいです。喜びます(笑)

ここ数年イクメンって言葉が定着しつつありますが

託児所に来るママたちに聞くと

あんまりイクメンであることが実感できてないと思われます


共働きや育児中のママにとっては大変です


託児所送迎にパパが来たり

夫婦で来る方もいらっしゃいます


お互い時間ある時に話ししますが

パパが家事を手伝わない理由に一番多いのが

どこに何があるのかわからない!


自分が掃除や片付けしても

あれは違うこれも違うと言われるのがウザイ

まだまだたくさんあるけど

男は不器用って考えてくれたらいいのかなと思います


家事に対して察するってことが難しい

慣れてないから何をどうすればいいのかわからない


逆にいえばゴミ捨ててもらうとか風呂掃除など

割と簡単なことから男性の家事は始めればいいかなと


慣れてくると明日はゴミの日だから満タンにして出すとか

風呂場がカビないようにしなきゃとか

男性リードが出てくるかもしれないです


子どもに対しても簡単で失敗しないことから始めさせればスンナリかなと思います

プライド高い人だと1度失敗して違う違う言われるともう手を出さなくなってしまうかもしれないです


育児中のママ、育児も一段落したママも

分担して自分の負担を軽くしていくことを望みます


完全に楽にならないかもしれないけど

少しでもやらなきゃいけないことが減れば負担がだいぶ減ると思います