介護士になり21年。
年2回ある健康診断では時折引っかかっていたが、まぁまぁ元気な身体でした。
39歳5ヵ月。
福祉系の会社へ転職。
新しい毎日にウキウキしていた、入職前…健康診断で血糖が引っかかる。
今まで高いなんて言われた事もない血糖…
やばっ❗アイス食べすぎた💦
本気でそんな事を思っていたお気楽な私。
初診…血糖147。先生から痩せろと言われる(笑)飲み薬が処方され1ヵ月後に再診指示。
1日3回の飲み薬。ほぼ飲み忘れなし✨
体重も2キロ落とした✨
2回目受診…血糖115。ナースさんや先生も褒めてくれた。
頑張りましたね✨血糖もあと少しで正常値✨
今度から3ヵ月に1回の受診でいいね✨と先生。
でも、性格的にすぐサボるタイプ…まだ正常値になってないしまだ1ヵ月に1回でと頼む。
何故か先生2週間後で。との事。
2週間じゃぁ、体重落とせないと焦ったけどしょうがない…。
3回目受診…血糖147。前回検尿をすると伝えられていたのに検尿が無い。あれ?とは思ったけど忘れてるのかな?としか思わず、毎回の採血…血糖測定するとまた高い💦
この時の私の感情→ヤバい❗先生に怒られる❗
39歳にしてこの考え(笑)
診察室に呼ばれ、ちょっとビクビクしながら先生の顔色を伺う。
先生が紙を出し絵を描きながら話し出す。
「糖尿には1型2型とあってね。主に食べ過ぎ飲み過ぎの生活習慣病と言われる2型」
私の感情→あーですよねー怒られるよねー❗
「ですがあなたの場合は、抗体ウィルスが膵臓にあるインスリンを出す機能を攻撃する1型タイプでした」
私の感情→はっ?えっ?
「この1型は今の治療では治せないし、生涯インスリンを打って貰わなきゃいけません。インスリンを辞めることが出来ないんです」
待ってくれ❗1型って子供や若い頃になるもんじゃないのか?そんな事が頭でグルグル。
新しい職場になんて言うんだ?両親になんて説明すればいいんだ?今後の私の人生どーなるんだ?
考えれば考える程わからなくなる。
気がついたら涙がポロポロ。
先生「いきなりこんなこと言われたら驚くよね。少しずつ理解していこうね」
39歳5ヵ月…40歳前に突然の1型糖尿病宣告