こんにちは!

 

たくさんの方にビーズの楽しさをお届けしたい横浜のビーズ講師ユッピこと、むらはしゆみこです音譜

 
 
今日の横浜も梅雨の中休み的なお天気。梅雨入り宣言してから、雨が降りそうで降らない日が続いている気がします(←すでに記憶がないにひひ)
 
 
 
 
3か月遅れのレッスンのご報告(誠に申し訳ありませんー)、まだ続きます。ガンバります
 
 
なので、できるだけ超特急でご報告です
 
 
 
 
3月の横浜レッスンは、平日以外のレッスンのご希望があり、私の方の日程と調整できましたので、久々の土曜日レッスンを
 
 
遠方から、徳島のビーズステッチちゃんの河野先生がご参加くださり、こちらのクローバー煌きのネックレスを
 
(サンプル画像)
 
{1CCF2DB6-BA8B-418A-A9C5-7767A4434EB1}

竹ビーズたっぷりの普通入れ、逆入れを繰り返すペレンクロッシェのネックレスです
 
 
 
同じ技法で作るこちらのクローバー花街道のネックレス(パーツクラブ町田店3月作品)も、レシピのみで後日、お作りくださいました
 
 
 
{4711F964-C83B-48FB-92B7-0BC332205A59}

↑画像、お借りしました
 
とっても綺麗にどうもありがとうございました
同じ技法の場合、他の作品も、もちろん応用できますので、いろいろな技法をお試し頂きたいです
 
 
 
 
そして、こちらもレシピのみでしたが、確認を
 
{83A6071D-7627-47E4-A49B-F1E06DDA9DC3}
 
↑こちらも画像、お借りしました。ありがとうございます
 
 
ワンパターン・ペレンのこの作品、レシピ違いもあり、なかなかうまくお伝えできず、申し訳ありませんでした
 
 
何回もレッスンしているのですが、私自身がどうも苦手な作品で、また、私自身、リベンジしたいですー
 
 
 
また、徳島のビーズステッチちゃんの河野先生お教室の生徒さんが作ってくださった色替え作品もお持ちくださり、感激しましたー
 
 
{277637B6-7D8A-43A2-8F3D-40F774440DD1}

クローバーヴィクトリー・ネックレス
 
ほんのりグリーンに色替えしてくださいました
 
編み地の中のスワロにまでこだわっての色替え、本当にありがとうございました
 
 
もとの色はこちらです↓
 
(サンプル画像)
{C49E68F5-62D1-478E-B978-E7E86029034A}
 
 
跳ばし目のチューブクロッシェのたっぷり編み編みの作品です。


お嬢さんが横浜に嫁いでいらっしゃることで、ご縁を頂いています徳島のビーズステッチちゃんの河野先生のブログで、レッスンの模様、紹介されていますので、ぜひご覧にくださいませ


 
そして、Iさま は、オオモノのクローバークイーン'Sネックレスを
 
(サンプル画像)
 
{CD4A589C-4BA5-4C7F-BD7A-DD2ABA8E0EEC}

 
チューブクロッシェのフレーミングのオオモノですが、技法はジュエリークロッシェ上級の課題作品にもあるものですので、
 
 
すでに上級を取得されているIさま、スムーズに
 
 
 
 
通常の平日のレッスンでは、昨年の展示会でキットをご購入くださったMさまが、もう一度、編み方を確認されたいとのことで、ご参加くださいました
 
クローバーフラワー・フィールド~カジュアルピンク~
(サンプル画像)
image
 
逆回り、ほとんどワンビーズペレンの作品です。
 
逆回りペレン、あまり一般的でないので、立ち上がりがわからなくなりがちですあせる
 
されてみると、ああこんなことなんだと思われるのですが、単純なだけに、かえって覚えにくいというなかなか困ったさんの技法です汗
 
Mさまも立ち上がりを確認されて、少し編まれるとご納得キャーおんぷ
 
 
もう一つは、人気のこちら↓クローバー淡雪のネックレス
(サンプル画像)
 
{C77F401B-1AB4-46D4-91A0-44BFF8742C0F}

こちらも編み方自体はそんなに難しくはないのですが、1段2目、飾りのくさり編み付きというちょっとふだんあまりしないチューブですキラキラ
 
 
全部クリアのビーズで編んでいくので、始めは編みにくいのですが、編まれていくうちに、こちらも無事に~キラキラ
 
image
 
チューブクロッシェにご興味がおありとのMさま、作品のご予約もいただきました好Wハート
 
また、お時間がおありの際はご参加くださいませキラキラ
 
お仕事もお忙しい中、ご参加、どうもありがとうございました好Wハート
 
 
 
 
 
さくらんじゅさんの義妹のYちゃんは、ハマり中のチューブクロッシェをおんぷ
 

 

クローバードットのブラックチューブクロッシェ・ネックレスを、ネックレスとブレスをお揃いでかおLOVE


Yちゃんのインスタにあげてくれましたー

 
{2EB98716-8EA9-486D-90C3-B9417E91E95C}

黒いレース糸で、黒いビーズで編むこの作品は、チューブクロッシェに慣れた方でも、戸惑われることがあるのですが、もうこの時点でチューブクロッシェを極めていたYちゃん、楽々でしたね~おんぷ
 
サイドも金属アレルギー対策に、コードでカジュアルにおんぷ
 
義姉のさくらんじゅさんのお得意の技法ですねグッド!キラキラ
 
 
そして、この時のレッスンにYちゃんが、持ってきてくれた作品がこちら~キラキラキラキラ

 

 
{C1CBD109-504C-4A52-8EE5-291DF2DF18F0}

量産です~~キャーWハート
 
 
 
そして、こちらも丸大・チューブクロッシェ習得を目指して、段階を踏んで作品を作ってくださっているSさま、大きいビーズで編むチューブクロッシェクローバーシェル・フラワー・ネックレスを完成して、お持ちくださいました~キラキラキラキラ
 
{F9B65CA2-D93F-4AD5-8087-A0C6F39909A8}

初めてのチューブクロッシェで、立ち上がりはお手伝いさせていただきましたが、仕上げはご自宅でおんぷおんぷ。途中のビーズ飛び出し事故もなく、とても綺麗にキャーキラキラ
 
実は先月には、丸大ビーズのみのチューブを無事編まれました~QueenlyLOVE
 
 
ジュエリークロッシェ・旧認定を進められているYさまは、細編みで編むL6、とってもうれしい完成ですかおキラキラキラキラ
 
{92A3BF2F-F91D-4D69-91EB-6D4A2660BE5F}

パーツクラブ前の川崎店からのお客様であるYさま、ペレンやチューブは大のお得意なのですが、

編み物はあまり縁がおありでなかったとのことで、編み物系は苦戦されていて、私もなかなかうまくお伝えできずに、時間がかかってしまいましたが、それだけに、完成、とっても嬉しかったです~キャーWハート
 
でも、この作品でじっくり細編みに向き合われたおかげで、この後のビーズボールのL7は、スムーズにおんぷおんぷ
 
あと、残るは、これも編み編み系のL8ですが、きっと大丈夫です!!11
焦らず、行きましょう~LOVEキラキラ
 
 
 
 
横浜レッスンのみなさま、とっても楽しいビーズのお時間をどうもありがとうございました好LOVE
 
 
 
 
横浜レッスン
毎月 第二火曜日、第三金曜日(11時半~15時半)
(変更になる場合もあります)
  
 
   6月16日金曜日
   (6月は1回のみとなりました)
   7月11日火曜日、21日金曜日
   8月 8日火曜日 (8月は1回のみ)
 

 

 
JR横浜駅西口 徒歩5分  
 
 
{D491A27F-2A42-48BC-B59A-99493172CE0A}

 
 
*ランチを頂いてからのレッスンとなります
 
 
 
 
お問い合わせ・お申し込みは、こちらです↓
  yuppymura☆icloud.com(☆を@に変えてください。)
 
 
横浜レッスンは、ビーズクロッシェ好きのみなさまの集まるフリーレッスンとなっております
 
 
ご都合に合わせて、ご参加くださいませ
 
 
 
こちらの横浜レッスン、「虹の小箱」さんレッスン、各種グループレッスンでは、
 
楽習フォーラムのキットや資格認定、パーツクラブを始め、私の手に負えるキットでしたら、レッスン致しますので、お声掛けくださいませおんぷ
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しております。
 
↓ポチっと、応援して頂けると、うれしいです
    よろしくお願いいたします
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズクロッシェへ   
 
 
よろしかったら、ごらんくださいね →
          インスタグラムのページ
 オリジナル作品のみを公開しています)
 
 
 
今日は、小3チビ君が、学校のクラスからお預かり(?)して育てているアゲハの幼虫が、無事さなぎになり、チビ君、大喜び!!11
 
こちらも、幼虫くん、だいぶ見慣れてきましたが、さなぎになってくれて、別の意味で、一安心汗(笑)。
 
 
 
今日もう夕方ですが、みなさま、よき週末の夜をお過ごしくださいませー