イベント出店の心得 もしもの備え | スマホフォトグラファー ひなりんのごきげんさんブログ

スマホフォトグラファー ひなりんのごきげんさんブログ

転勤族ならではとごきげんな視点で
各地の魅力をスマホ写真でご紹介しています

私の仕事はごきげんさん♪
みんなみんなごきげんさんになあれっ


※当ブログに掲載されている画像のお持ち帰り
模倣作品の発表・販売はお断りいたします

前回の、イベント出店の心得 出店者はお客様でしょうか? に続き、
今日は、もしもの備え についてお話します。

 

 

 

もしも万が一、不測の事態が起きてしまったら。

 

・ お子さんの急な病気

・ 自分のケガ

・ 思わぬ渋滞

・ その他

 

 

 

上記のようなことが起きてしまったらどうするか、

対応策を考えて、イベントの準備をしていますか?

 

または、そうならないように、万全の対策をしていますか?

 

 

 

 

 

・ お子さんの急な病気

 

子供の発熱のイラスト

 

お母さんの用事がある時に限って、お子さんの体調が悪くなる。
子育てあるあるではないでしょうか?
もちろん急なご病気の時は、お母さんが看病されるのが一番だと思います。

 

でも。

前の晩、夜更かしさせずに早く寝かしつけできたでしょうか?

前の日、疲れが出る様なハードスケジュールのお出かけはされなかったでしょうか?

普段から、手洗い・うがいなど、風邪やインフルエンザ予防をされていたでしょうか?

 

 

 

・ 自分のケガ

 

ぎっくり腰のイラスト(女性)

 

ぎっくり腰とかね、私も経験あります。

階段から落ちたこともあります。

 

なので私は、特にイベントやお教室などの予定が入っている時は、
物を持ち上げる時、階段を下りる時、

普段より慎重になります。

 

 

 

・ 思わぬ渋滞

 

渋滞のイラスト

 

事故などで、予測不能な渋滞に巻き込まれることもあるでしょう。

 

でも例えば、雪の予報が出ていたら?

スノータイヤにはきかえるとか、
車以外の手段を考えておくとか、
何か対策はなかったでしょうか?

 

 

 

・ 道に迷った

慣れない場所では迷うこともあるでしょう。

でも、事前にしっかりリサーチできていましたか?

少し早めに出るなどの対策はとられましたか?

 

 

 

 

 

どれも 「だって、仕方がないじゃないあせるかもしれませんが、
本当に仕方なかったのでしょうか?
何か、対策はなかったのでしょうか?

 

 

 

 

でもね、そうは言っても急なアクシデントはあります。

そんな時はどうするか?

すみやかに、主催者さんに連絡することです。

 

 

 

くれぐれも、連絡も無しに遅刻する、

連絡も無しにドタキャンすることが無いように

 

 

 

あなたの出店を楽しみにしてくださったお客様がいらっしゃるかもしれません。


場所がもったいないです。

そこに出たかった、抽選で漏れた出店者さんがいらしたかもしれません。

 

何よりイベントにも水を差します。

主催者さん、他の出店者さんにもご迷惑がかかります。
場所を貸してくださった方にも申し訳ないと思います。

 

連絡が無いと、場所を使って良いのか確認がとれません。

何かあったのでは?と心配にもなります。

 

 

 

 

報告・連絡・相談

イベント出店に限らず、仕事や他の場面においても大切なことだと思います。

 

 

 

 

ましてや、

「急な予定が入ったので行けませーん」 は論外です。

 

イベント出店の申し込みをしたのはあなたでしょう?

あなたが予定を入れたのでしょう?
もう、フライヤーを作ったり、ブログなどで紹介されているかもしれません。

ご迷惑がかかるのですよ?

 

 

 

と思うので、わたしはひとり出店は控えて、

もしもの対応ができるように、友人と組んでイベント出店しています。

 


 

                ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚            

   

ただのビビリでしょうか?

 

接客ひとすじ30年!    

紙バンド雑貨クリエイター&講師
ひなクラフトのひな でした(*^-^*)