イベント出店の心得 出店者はお客様でしょうか? | スマホフォトグラファー ひなりんのごきげんさんブログ

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昨日まで、イベント初出店のコツをご紹介してきましたが、

今日は、イベント出店の心得をお話したいと思います。

 

 

 

いきなりですが、問題です!
問題 出店者はお客様でしょうか?

 

A   出店料払うんだからお客様でしょ!

B   主催者ではないけど、共催者じゃない?

 

 

私は、B の共催者だと考えます。

 

 

 

 

出店料は、場所代やフライヤーの印刷代などの諸経費です。

 

 

主催者さんは、会場側との打ち合わせや

出店者の募集やとりまとめや連絡、

ブース割や、スタンプラリーなどの企画、

フライヤーの配布や、SNSなどの告知などをしてくださっています。

 

 

 

共催者としてイベントに参加するということは、

・ 主催者さんや他の出店者の皆さんと一緒に、イベントを盛り上げること

・ そのために、フライヤーの配布をお手伝いしたり、

・ SNSなどで、イベントや新作のご案内などを何度も発信すること

・ たくさんのお客様にお越しいただけるよう、努力すること。

だと思っています。

 

 

そのうえで、

お客様の立場にたった接客を心掛けたり

笑顔でお声かけするように心掛けたり

準備物を用意して、喜んでいただける作品を作って行く

のではないでしょうか?

 

 


pokoさんと出店したおさんぽmart

 

 

 

 

一生懸命イベントの準備をして、

一生懸命何度も告知をして、
当日の天候を心配される主催者さんたちを知っています。

 

それでもあいにくのお天気で
他のイベントと重なったりして、

来場者が少なくて、申し訳ないと謝る主催者さんもいらっしゃいます。

 

時には、主催者さんを責める出店者さんも・・・汗

 

 

 

出店者はお客様ではありません。

イベントを一緒に盛り上げる共催者だと思います。

 

 

 

イベントの告知を主催者まかせにせず、

あなたのファンのみなさんに向けて、

「こんな新作がありますよ~(*^0^*)/」

「こんな企画やメニューがありますよ~!!」

と、何度でも何度でも、ブログやFacebook、Instagramなどで

発信して、イベントを盛り上げましょう!

 

 

 

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接客ひとすじ30年!

紙バンド雑貨クリエイター&講師
ひなクラフトのひな でした(*^-^*)

 

 

イベントやセミナー集客したいなら直前や当日も告知すべき3つの理由

を教えてもらったのは、かさこ塾 です。