【逆立ちの効用】



様々な健康法があるが、最も効果のあがるものを教えよ、


さもなくば銃殺すると言われたら、


私は真っ先に「逆立ちをする事です」と答えるであろう。


これを知っている人の人生と知らないでいる人の人生では大きく差が生ずると思われる。




■逆立ちの効用をざっと挙げると







■脳内血行が良くなり頭がすっきり回転が早くなる。


■脳梗塞、脳溢血の予防になる。


■体内の血液循環が完全に行われ、汚血のつまりを解消、


■体の末端まで栄養が行き渡り、その結果、万病の予防になる。


■特に女性の生理痛には欠かせない体操。


(ただし、60歳以上の脳溢血予備軍が急に行うと症状が悪化するので、
プロの指導が必要です)







なんで逆立ちが有効なのか…








それは人間が二足歩行を始めてまだ二十万年足らず、


体の末端まで充分な血液が循環するのに完全に適応していないため、


運動している人は別として、そうでない人は


必ずと言っていいほど体の何処かに血行不良箇所がある。




血液は老廃物、疲労物質を除去し、栄養やホルモンを運ぶ働きがあるので、


血行不良はそのまま病気に直結している。



病気まで行かなくとも、疲れやすい、体がダルい、


(適正な栄養を摂取しているにも関わらず)風邪を引きやすい等、


不定愁訴的な様々な問題が出てくる。






■裏を返せば、血行状態が良ければ手っ取り早く常に元気、体は快調になる。


それだけではなく、能力にも影響が出てくる。





潜在能力開発の第一人者、脳の世界的権威のウイン・ウェンガー氏曰く、




「天才と凡人の違いは脳内血行にあり、天才は凡人よりも少しだけ脳の血行が良いだけだ」



とおっしゃっている。


ウェンガー博士はベストセラーになった名著「脳にはこの刺激がズバリ効く」三笠書房の中で、



脳の働きを高める三週間プログラムを展開しているが、


その根幹を成すものは脳内血行を良くするための方法だ。





脳内血行が健康、能力開花のキーワードだと言っても過言ではないだろう。




三週間プログラムが実践出来る人はチャレンジしてみるのもよかろう、


しかし、こういう実践体操は続けられるものこそが最後に結果に結びつくのである。





どんなに良いものでも続かなくては効果はゼロだ。






簡単でもっとも効果のある方法を選択するべきである。













そこでおすすめしたいのがヨガの逆立ちのポーズ。



出来る人はシルシ・アーサナが最も効果が高いが、注意してやらないと首を壊す。

自信のある人はこれをやるといい。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.bekkoame.ne.jp/~chinou/sirusi.asana.htm




しかし、多くの人はシルシ・アーサナは難しいから、





その次に効果の高いものがハラ。アーサナとサルバンガ・アーサナだ。


これは似通ったポーズなので、ハラ・アーサナを二分位行ってから

サルバンガ・アーサナに移ると良いだろう。



ハラ・アーサナ
http://www.bekkoame.ne.jp/~chinou/hara.asana.htm



サルバンガ・アーサナ
http://www.bekkoame.ne.jp/~chinou/sarubanga.asana.htm




これらを毎日五分やると体調が劇的に良くなるので是非おすすめしたい。




こういう簡単な事を積み重ねて行く事が健康への近道だと思う。