今日も奇跡の1日が始まりました!!



   ✨💕😆🌴🌞💐🍀🌈💖✨




昨日は再び島へ。。。




今回は職場の仲間4人で浦戸諸島へ汽船で渡り島歩きしました。








今回も行きの切符だけ最初に購入!




生憎の曇り空で桂島に着いたら雨がポツポツ降ってきました。






前回は気づかなかった魚の頭の形の公園の入り口

うぉ~😲



今回も神社経由で山道を行き南側の海岸に出るコース



雨が降っていましたが、ジャングルのように草木が生い茂っているのでそれが傘となり、雨がそんなに気にならなかったです!



前回は写真とか撮りながらゆっくり歩いたので1時間近くかかった道のりを今回は天気が気になって足早に歩いたら30程で着きました🤣









途中、前回見過ごしていたベストポジションからの仁王島





海岸のハマヒルガオ



コマツヨイグサ



海岸は南風が強く、雨もポツポツ降っていたのでベンチにも座らず立ち去りました。🤣



流木の龍?と貝殻


なんだかかっこいい💕



で、またお花畑へ

なんて素敵~✨



前に調べたらボランティアの方が定期的に手入れや植え替えなどをされているみたいです。









矢車菊にとまる蝶々
美しい~✨




アキレア(ノコギリソウ)かな?



水仙はすっかり終わっておりました。












どこか座ってお昼を食べたかったので、野々島へ渡船で渡りブルーセンターのうらとラウンジへ行きました。



前回撮った写真1



前回撮った写真2



各自持参した🍙や物々交換したおやつなどを食べ小一時間過ごしました。


外は雨が上がり青空も見えてきて、みんなテンション高くなりました。\(^-^)/



ここから寒風沢(さぶざわ)島まで行くには着いた所と別の漁港から渡船で渡るので、15分くらい東へ向かって道なりに歩きました。



ハマナス
























ハナモモの実















桟橋の向こう...目と鼻の先に寒風沢島があるけど、歩いては行けないので渡船が欠かせないんですね!













日和山展望台へ



90mなんですが、急な階段!


勢いよく上ったら、ゼーハーゼーハー😵💨



最近、こんなに疲れたのはなかったかも~



ですが、わずか山道90mでも達成感と爽快さを感じました
\(^-^)/




足は不可がかかったはずなのに、その後は逆に軽くなりました。





























足取り軽く竹林を行きます。



こんなに両サイドに竹がある道を歩いたのは初めてで、竹が風に揺れた時のきしむ音やどこかで誰かが何かの作業でもしているのかのようなカラ カラとかコンコンとかいった音が新鮮でした。



森の中で初めて聴く竹の音が面白くワクワクしました。




竹林に癒されました😊




森林(竹林?)セラピー?\(^-^)/







砲台跡から



テトラポットにガードされた砂浜









寒風沢島の南西に並ぶ無人の島々

あれは確か。。。以前、松島から遊覧船に乗った時に好きだと思った島だぁ!!

                                船入島

なんかわちゃわちゃしてる感じがして楽しくなってくるんですよね、あの島見てると😆








ということで



途中晴れ間もありましたし、今回も最&高の島歩きでした。



またいろんな素敵な場所や植物たちに出逢えました。



漁港におられた皆様がとても親切な方ばかりで有り難かったです💖 



寒風沢島は今回は西側の方しか回れなかったので、また次回ゆっくり歩きたいと思います。朴島もまだ行ってないので次回。。。🏝️




今日は雨降りですが、5連続開運日の中日です!\(^-^)/





それでは


今日も


素敵な1日に感謝💖



奇跡の1日に感謝💖



最善、最高の1日に感謝💖



地球上に愛が降り注ぐ1日に感謝💖



みんな幸せな世界に感謝💖



全ての存在に感謝💖



💖💖💖



♪ヽ(´▽`)/