ワンピースからのお直し2つ | YOUCA K

YOUCA K

服 布小物 編み物 羊毛クラフト 木工 等など気になったもの何でも作ってます!たまに旅行記等も載せております。

皆さんお家時間増えて、断捨離されている方も多いのではないでしょうか?

久々に見つけたお洋服☆
リメイクを🎵と考えてくださる方も多い様で嬉しいですね☆


今回お一人から4着ご依頼いただきました。
理由はダイエットをして、2サイズダウンしたことで体に合わなくなってしまわれたそうで。
羨ましいかぎりです☆


まずはそのうちの2着を。




こんな感じのワンピース。
だぼっと着てもかわいいワンピースなのですが、ご本人が着るとなんだかだぼっと…というより、サイズを間違えて大きいのを選んだ感じになってしまって…
理由は肩幅。
今はドロップショルダーの肩からの落ち具合がかなり落ちた位置が定番。
そこまで落ちてないし、かといって普通の袖付け線よりは落ちてるし…
ということで、肩幅を詰めるお直しをしました☆



写真で着てるボディーが服に合ってないのでわかりにくいのですが😅
ご本人が着るとかなりの変化☆
とても素敵に着れるお洋服になりました☆


かなりお気に入りのお洋服のようで、もう一枚色ちがいもお持ちで、そちらはノースリーブにお直ししました!



脇がガバッと空いたデザインに🎵



これから夏☆
Tシャツ等を下に着て、これを羽織るだけで今年らしい丈のバランスになれる1枚に変身しましたよ🎵
色味的にも着痩せするし、濃い色は脇汗が気になりますが、ここまで開いているのでそれもクリア☆

袖ぐりは裏バイヤス始末したのですが、そのパイピング布は、元々の袖を利用!
袖ぐりもほどくのではなく縫い目を切ってしまうことで楽にしました☆

材料費0のお直し☆
ロックミシンも不要❗️
皆さんもいかがですか?
ロングベストなら、逆に小さくなって着れなくなったお洋服も、前を明けて着るので着れるかも?

ご本人はもう捨てる様かと思われていたのが着れるようになって喜んでいらっしゃいました☆


ご依頼ありがとうございました🙇


残りの2着はまた明日☆


ご覧いただきましてありがとうございました🙇