兄妹姪お揃い服☆ | YOUCA K

YOUCA K

服 布小物 編み物 羊毛クラフト 木工 等など気になったもの何でも作ってます!たまに旅行記等も載せております。

GW、皆さんいかがお過ごしですか?

我が家は私の実家へ帰省☆

GWは姪っ子の誕生日なんです。

何か作りたいな~
でも、誕生日プレゼント、お互い今まであげたりしてないから姪っ子のだけ作っちゃうと弟夫婦に気をつかわせるな…

どうせならお揃いにしちゃお☆

って事で、我が子と姪っ子のお揃い服作りました☆

まずは我が家の妹と姪っ子。

作りたかった形があったので、それを娘が生地屋で選んだ生地で作りました!



胸元切り替えのフレアブラウス☆

最近お気に入りの小さめな衿を付けて🎵



ボタンもこれまた私の作品でお馴染みのお花のボタンを。

生地の柄はブレーメンの音楽隊なんですよ🎵


まずは2着出来てから息子のを。

息子に
「お揃いの作るよ」
って、言ったら
「えー!やだやめて!この生地女の子」
(女の子柄の生地で嫌だだそう)
「大丈夫❗ちゃんと男の子にするから!」

…と、前身頃はなんとなくデザインと生地が決まっていたのですが、後ろは未定の状態でまずは型紙作り。
半袖のシャツ。
開襟にするか、台衿付きの衿にするか…はたまたスタンドカラー?フード?ノーカラー?
どんどん悩んで…結局一番シンプルに。

型紙が出来て、とりあえず前身頃だけ作って、朝起きてきた息子に後ろ身頃の生地を選ばせました。(我が家にあるものでだけど)

自分で選んだらちょっとは乗り気で着てくれるかな?というのも期待して。

出来たのがこちら☆



ちょっとぶれてますが…

左前身頃だけ二人とお揃い生地☆
右身頃と衿に使った生地は色を重視してガーゼ生地に。相性は言い訳ではないのだけど…
肌の弱い息子にはちょうど良かったかも。

そして、息子が選んだ後ろ身頃は…




こんな感じになりました。
ヨークの部分もガーゼ。
さりげなくラメの星柄です。

あれほど嫌がっていた息子ですが、出来上がりを見て喜んでくれてほっとしました☆





そして、姪っ子も喜んでくれて☆
やっと温かくなった日にお揃いでお出掛け♪



後ろ姿だと、息子のはお揃い感が無いのですが…
一人で後ろ姿追いかけてにんまりしてました(笑)

こんなお揃い着てくれるのも今のうちよね~


ご覧いただきましてありがとうございましたm(__)m