ご理解、ご協力ありがとうございましたm(__)m
今日から教室再開!
午前には4人、午後にお二人生徒さんがいらしてくださいました☆
午前には裁断の方がお二人☆
お一人は娘さんのノースリーブワンピースを、お一人は娘さんの半袖ワンピースを作られます☆
お二人とも裁断終了!
印付けも終了!
いつもならここまでですが…
ノースリーブワンピースの方は胸元のピンタックを計8本縫って、裾もアイロンで折り上げて、脇も縫い上がりました❗
すごい❗早い❗
でも、教室で初ての洋服縫いなんですよ!
すごいですよね!
一気に形になったからテンションも上がる⤴
次回少し宿題を残しつつ完成するかな?ってスピード☆
楽しみです🎵
もうお一人も8パーツもある裁断、それに芯貼りが終わり、ギャザーミシンをかけ、宿題もお伝えして!早い❗
柔らかめのガーゼ生地なので裁断もゆらゆら動いて大変でしたが、かわいいのが出来そう🎵
楽しみです🎵
もうお一人はバルーンスカートの続き。
宿題で裾布付けを完成☆
手縫いだったそうですが、綺麗☆さすがです!
今日はウエストにタックを入れながらのベルト付け❗
しかもゴムも入れました!
あとは鏡でシルエットを見ながら裾のゴムを入れて完成☆
次回写真が撮れるかな?
楽しみです🎵
もうお一人は、知人の方に頼まれたマット?の端縫いを。
前回もやったことがあるので、少し思い出しつつ作業。早い❗
綺麗に、しかも早く完成しました❗
ちょっと厚めの生地。
周囲を三つ折りしましたが、角は分厚くなりすぎるので額縁縫いに。
とっても綺麗に出来ました☆
早く終わったので前回裁断したパンツを再開!
前、後ろ、それぞれの中心が縫え、後ろにはまちもとても綺麗に付けることが出来ました☆
まちもあと半分☆
それが付いてしまえばあとは魔法のようにパンツに仕上がってきます🎵
前回がかなり頑張られたアイテムだっただけに、この仕上がりの早さに楽しさもぐぐぐっと上がったかな?
どんどん進めて参りましょう🎵
午後にいらしてくださった方は、
お一人はまだ保育園入りたての息子さんの入学グッツの型紙作り❗
用意が早い❗
しかも、型紙作りの入門としてはとても良い題材☆
全部が四角いパーツ。
でもまちの時は?裏地を付ける時は?等々、色々学ぶことが出来ました!
そしていくつもあるアイテムの型紙が全部完成☆
早い❗
次回はそれを使って裁断です🎵
もうお一人は、娘さんのワンピースの仕上げ段階に!
身頃とスカートが付いて、布ループも出来て、衿ぐりも仕上がって🎵
着々と服になっていく行程にキャー😆と興奮♪
私が☆(笑)
90cmのワンピース☆
それだけでもかわいいよね🎵
しかもね、一緒に来てくれた娘さんと今日初めて会話しちゃった☆
あまりに嬉しくて
「喋った❗」って言ってしまった
慣れてきてくれたかな?
嬉しい成長☆勝手に伯母さん気分♪
また金曜日にね~
さて、段々と夏休みを意識しなくてはいけない時期に差し掛かって参りました。
6月中に今作られているもの、または次に作るものが完成出来るようなスケジュール組をご相談しつつ、夏休みの宿題が無い状態にしたいなと思っております。
何作ろっかな~♪
と、ワクワクしながら計画立てていただけたらと思います☆
ご覧いただきましてありがとうございましたm(__)m
