17時頃、手術に立ち会ってくれた先生から報告がありました。
予定通りの手術を滞りなく終えました。当初心停止はしない予定でしたが、少し難しい場面があったので今回は心停止を(60分程)し、人工心肺を使用しました。今胸を閉じている所なので、あと1時間位すれば面会が出来ると思います、と。
そして18時頃に面会出来ました。
心停止後、人工心肺離脱したら直ぐに心臓が動き出した事、60分と言う時間はそう長時間では無いと言う事もその後執刀医より言われました。
一般的に3時間を超えると余り良くない影響が残るそうですが、1時間から2時間は許容範囲内なんだそう。
サチュレーションは100%でしたが、ちょっと血色が悪く(術後直ぐだからと言う事もある)しない予定だった輸血もしていました。
でも点滴は6本で、むかーしに12本とか術後直ぐに入ってたような気もするので、随分と成長したんだなぁと感じました。
明日朝には人工呼吸器抜管してみる予定です、と。
もうじき6歳と大きいので、体の機能的にもなるべく早く抜管して行きたいんだそう。
その後19時過ぎに面会に行った際もまだ寝ており、麻酔が切れるのは夜中位だと言われました。
とりあえず、一杯頑張ってくれて有難う、たけちゃん。
少しずつ、回復してね。
私はCCUにいる間は平日午前中仕事をして、昼から車を飛ばして午後面会、一般病棟に移ってからは付き添いの予定です。
色々な人に大変だね、と言われますが、何だか私はこう言うイレギュラーな対応はそんなに大変と思いません。
それよか、繁忙期で旦那さんが居ないGWの方がよっぽど疲れる…
今年は4日間のうち旦那さんが一泊2日で出張もあり、ドータン君のお散歩もこなし食事も三度作り…だったから、余計疲れました。
とりあえず、今日何事も無く朝を迎えられますように。
今はそう祈るだけです。
