付き添い中です。
一昨日心嚢ドレンが抜け、昨日胸腔ドレンが抜け、本日酸素オフに。
と言っても、プレイルームで遊ぶ時にはやっぱり93%を切る事が多いので、プレイルームに行く時は酸素を着けると言う制約付きです。
0.5ℓで数日流してベースが94%前後でしたが、やっぱりオフにすると92〜93%に落ちて来ました。
段々と上がって行ってくれる事を祈るばかりです。
これはまだ酸素着けてますが。
動いた方が回復が早い、と言われたので、一昨日から少しずつ病棟内を散歩してます。
昨日辺りはまだ、歩く時に前屈みで歩くのが辛そうでしたが、今日はスタスタ行ってしまうので、こちらが焦りました。
若い?って回復力凄いですね…
コロナの警戒レベルが上がり、付添は24時間毎の交代、面会も一日一人、とか厳しくなり。
プレイルームも1時間毎の予約制です。
病棟に3つしかないDVDプレイヤーを一つ借りていたのですが、今日術後で長期的に動けない子が入って来たからプレイヤーを返却して欲しいと看護師さんから申し入れがあり、もう一つのプレイヤーを病室内でシェアして使ってください、と。
病室内に小学生のオペ後の子がいますが、お父さんが付添していたりするし、流石に何かコミュニケーション取りづらい…
だったらウチのポータブルプレイヤー壊れた事だし、買うかな…と。
DVD観れないのは流石にキツい…
やる事無いし。
スマホも、家でWi-Fi使うから安いプランに切り替えてしまったから、動画は連続で観れないし…
それと、今日何度目かの入院付添いで、初めて病院のランドリーを使いました。
仮泊室にある洗濯機と乾燥機、通る度回ってんなー、どんな人が使ってんのかな、お金掛かるのかな?とか興味はあったんです。
病棟によっては、シャワーも病棟内のを使わせてくれたり、ドライヤーも貸してくれたりする所があります。
今は循環器病棟なので、シャワーは仮泊室の物を使います。
今回はなかなか長期入院だし、洗濯物どうしよーと思ってました。
で、ランドリーの中を見てみたら使用名簿に結構病棟の病室番号が書いてありました。
私的に仮泊室に泊まる人しか使えないのかと思っていたから目からウロコでした。
使ってみると、無料だし便利です。
病院内の構造も北と西の位置関係、この階段は何処に繋がる、とか分かって来て、移動も随分と楽になりました。
入院してから、エレベーター禁止にしていて。
動かないから、とにかく移動は階段で!と決めたのが功を奏して、病院内構造に少し詳しくなりました…何の自慢にもならないけど経験値は上がったような…
とりあえず、順調に回復傾向で有難いな。
明日は抜糸とCTらしい。
たけちゃん、やっとお風呂に入れるから嬉しいね。
入院はあと1週間位。
たけちゃんも頑張ってるので、私も頑張ります。
