第2段階 最短8時限
①路上運転に当たっての注意と法規走行(シミュレータ)
②通行区分など
③走行ポジションと進路変更
④交差点の通行(直進)
⑤交差点の通行(右折)
⑥交差点の通行(左折)
⑦見通しの悪い交差点の通行など
⑧安全な速度と車間距離
⑨カーブの安全走行
⑩カーブの体感走行
⑪急制動
⑫回避
⑬ケース・スタディ(交差点)(シミュレータ)
⑭交通の状況及び道路環境に応じた運転
⑮危険を予測した運転(シミュレータ)
⑯高度なバランス走行など
⑰教習効果の確認(みきわめ)
1時限目 ① シミュレータ・・・相変わらず目が回る
2時限目 ②~⑦ :新しいコースとなるが,問題なし この辺りは普段自動車を運転していればまあ大丈夫かと
3時限目 ⑬ シミュレータ・・・だいぶ慣れてきました。というか話し合いが主な感じでした。
4時限目 ⑥⑧~⑪ 体験みたいな教習が続く,第1段階から急制動は行っていたが,ここで初めて正式にチェックされたが,問題なし。教官の話しによるとバイクが新しくなり,軽くなった関係だろうが,急制動は相当簡単になったようです。また,急制動で転倒する人はほぼ居なくなったらしいです。
5時限目 ⑪⑫⑭ 一本橋で多少苦労するもまあまあの様子
6時限目 ⑮ シミュレータ・・・すっかり慣れました。
7時限目 ⑪⑭⑯ そろそろ「みきわけ」及び「卒検」を見据えた感じの内容
8時限目 「みきわめ」
1回目 2回目
一本橋 7.9秒 8.2秒
スラローム 7.6秒 7.2秒
で,終わり
いよいよ卒検