子育てコミュニケーションサポーター鈴木さえ子です

昨日は綾瀬にて「正しい文字の書きかた教室~硬筆&書道」でした。


いつもお教室に入るとふざけてばかりのやんちゃな2年生のH君。
最初はふざけていましたが、課題の文字を何度もうまく行かないとやり直し!
くやし泣きしていました‼
いままでは、上手くできないと諦めてしまっていましたがちゃんと、向き合い頑張ってる姿は、成長を感じて嬉しかったです!

Hくんは、毛筆硬筆とも筆圧は強くしっかりした文字を書きます。
児童筆跡の観点からも筆圧はとても重要です!
筆圧は以前は弱い子が多かったですが、最近は強すぎる子も多いです。
強すぎると元気がよすぎて周りが見えてないこともあります

※イメージ

お子さんの文字が気になるかたはこちらへ
こちらでも~☺