SR400/500のタイヤ | BORE-ACE ベロライダー

BORE-ACE ベロライダー

安全快適にかっこよくバイク乗れるように
を願ってます

タイヤの選択はほんとに難しい

スポークホイール そしてホイールの幅 ほんと特殊

ベロライダーがタイヤ選択で重要にしているのは

タイヤの厚み と 柔らかさ

タイヤの厚みは空気の量が多いほど 振動等を吸収してくれる

ハンドリング自体は少し重たくはなるのだけれど 快適性は格段に上がる

そして タイヤの柔らかさ 重量級のタイヤは太くてかっこいいけど

重くて硬いような気がする

ノーマルのホイールの場合は タイヤの断面の形状はほぼ選択肢はないような

直線だけなら断面の形状はあんまり関係ないけど 曲がる時は傾けて曲がるから

断面の形状が良くなると 曲がるための初期動作がめちゃくちゃやりやすくなる

同じ新品でもこんなに違う

断面の形状を選択するには ホイールを太い物に変えないといけない

今回は今まではいていたものより細くしてみた タイヤは太いから曲がるとかではないと思うから

細いといってもノーマルに比べると太く厚みがあるので(ノーマルはちょっと細すぎ)

かなり乗りやすくなる