昨日ネットで上がった記事で、ベルボーイの話がでていた。

彼らには、お客様から名刺をいただくわけでもないのに、お客様の情報を持っている。

そのベルボーイは、お客様をお部屋に案内した時、

何号室のお客様は誰か調べて対応しているそうだ。

お客様と名前と顔、できれば職業も。

それはマニュアルに書いてあるわけではない。

自分で必要だと思うからやっている。

そう言う人が集まるホテルだから一流と呼ばれるのだろう。

一流ホテルだからマニュアルはあると思うが、

マニュアルに書いてあること以上をやる。

これが当たり前になっている。


私は一流ホテルにはご縁がなかったが、

泊られた人に聞くと

自己紹介をしたわけでもないのに、部屋からでて

外にでる時は、名前を呼んでくれる。

帰ってきてから部屋に帰る時エレベーターのボタンを

言ってもないのにすって押してくれる。


どんなサービスもさりげない。


マニュアルにがんじがらめになっている職場。

マニュアルを読むのが仕事ではなく、

お客様に高い品質なものを届けるのが仕事。


目的を間違えないようにしないとね。