昨日もお伝えしたメンタルモデル


嫌いな人ワークというものがあって

できれば具体な人を思い浮かべて他の人と言い合う。

こんなところが嫌い、こんなこと言われた、

まぁ、でてくる、でてくる。

最後に先生から、その人は自分の鏡です😳

げっ!!!!

そんなはずはない!


でも、冷静に考えてみると、私ができないことができていたり、言えないことが言えたり、認めたくないけど、認めざるをえなくなりました。


こうなると、私がその人に対しての接し方が変わります。だって、私の鏡なんですから😅


言葉は、相手にかけた言葉が自分に返ってくると言われました。きついことを言えばきつく返ってくる。

優しい言葉をかければ、優しい言葉で返ってくる。


ふっと忘れることがありますが、言葉には気をつけます。