今日は伯父の49日法要だった。


伯父は骨董やら、民具やらが好きで座敷は、それらが

並べられるように改装してある。


台所の奥に幅約160cm.高さ約130cmの厚さ30cmの

木の幹?枝?得体の知れない物がある。

自然に生まれた形で、確かに綺麗で力強い。

全く興味がない私の母(伯父の妹)は

邪魔やわ〜何するがけ?って

呆れる私の母を尻目に伯父は満足そうだった。


伯母は、伯父がやりたいことを止めたことがないと

言っていた。


だってお父さんが稼いだお金やもん。


脱サラして造園を始めた伯父

それについていく伯母


突然残された伯母は気丈に振る舞っていた。

伯父が残した訳がわかんないものも、

お父さんが好きだったって愛おしそうだった。


私だったら即処分しそう😅