最後のランドセル姿 | あやたろす便り

あやたろす便り

H23.04.28 生まれの男の子の成長日記♪
H27.01.27 可愛い弟も生まれました♪
H30.10.27 女の子が我が家に新加入♡

昨日は卒業式準備日で、

遥哉さん大得意の午前中授業。


給食を食べて帰るだけー。

給食もケーキが出るってんで、

久しぶりに朝から登校出来ました。


最近は私が仕事休み多めだったので、

給食から連れて行きますって感じ。

もしくは、完全に休むか。


遥哉はどうして学校に行けないのか?

行けないっていうより、

楽しくないから行かないっていうのもあるのかな?


遥哉自身、これって原因があるわけじゃない。

だから、私は余計に謎なんです。

ただ、なんとなく行きたい気分じゃない。


怠けてるといえばそうなのかもしれないけど、

あの手この手を尽くしても動かない今は、

動くときだけ動かすでいいのでは?



帰宅した遥哉さん、

「久しぶりに朝から1日行けたわー。

めっちゃ気持ちが軽いわー🥴」ってさ。


本人、学校を休んでることに罪悪感はある。

けれど、自分が登校へ動き出せるほどのエネルギーがないんだと思います。



お次に帰宅した綾人さん。

この方、いよいよ卒業です。

明日が卒業式なんです。


体も大きくなったけれど、

心が大きく成長した小学生活でした。

最後のランドセル姿です📷


主張したいことを包み隠さず主張しちゃう。

本当は丸くおさめたいって気持ちもあるのに、

まだそこらへんの不器用さに自分でイライラ。



激しいお兄さんですが、

本当は優しい心の持ち主だと知ってますよ。

こんな癖のある親で苦労してると思います。


大喧嘩した日の夜にも、

必ずおやすみって寝室に会いにきてくれる。

まだまだ甘えん坊なんだろうけど、

ちょっとずつ親離れして行ってます。



休日はもうお友達三昧。

家族で出掛ける事がなくなりました。


今日は祝日。風の強い日は家にいたいけど。


出掛けたくて黙っていない末っ子。

そして、ジュースを買って欲しい次男。

3人で動植物園へ行ってきました。



カバのお口見せタイムと遭遇。

40本の歯がズラーっと喉の奥の方まで。



携帯でAR動物と写真が撮れたり。



このレッサーパンダが可愛かった。



おやつタイムは、

遥哉が作ってくれたたまごサンドイッチ。



もうこんなに作れるようになってるんだーと、

びっくりしてしまいました。


学校をお休みする日、

お弁当作れない日が続いてたんですが、

冷蔵庫にあるもので納豆パスタとか、

ピザパンとか自分で作って食べてます。


もう自分で作れるなら、、、と、

お弁当を作ることもやめてしまったわけです。



お友達と放課後、休日は遊べているし、

その姿を見たらとても不登校とは思えない。


ほんと、なんなんでしょうね。

4年に上がってどうなるか。



今日のあかりさんは、

自分でお出掛けするって張り切ってたのに、

疲れなのかなんなのか?とても不機嫌。


これはカラスに追いかけられて大泣き↓



気を取り直してミラーハウスへ。

↓1人100円で

親の付き添いもいらない歳だから、

2人で行ってらっしゃい。



じっくり時間をかけて楽しんでました。



ミラーハウス後はあかりさんもご機嫌。



ところが帰るよって所に来て、

あかりさん大爆発のぐずぐず〜。


あかりさんってこんなに疲れる子だった?

もっと一緒にお出掛け楽なイメージだったけど。


これから春休みなんですけどね。

せめてもの救いは仕事が忙しくなること。


平日は週一くらいのお休みなので、

そこでしっかり子ども達と触れ合おう。



帰り、機嫌の悪いあかりさんと、

チョッパーにご機嫌な遥哉さん。



帰りはお惣菜を買って帰りました。

1000円分フライを買って帰ったんだけど。


もうさしばらくやる気の湧かないうちは、

こんな感じの夕飯で十分でないかい?


キャベツ千切りして、

味噌汁付けて、米だけ炊いて。

それでここから2ヶ月、怒涛の日々を乗り越える。


マジで休みがないことにビビリしかない。


新学期、新生活、とにかく私に負担かけないでと思ってしまうわ。

しかし、そう言っちゃおしまいなので、私に心の余裕がないと!


心の余裕はお金で買う🟰惣菜。

そのために働いてるんだ!と割り切ろー。