2024始動 | あやたろす便り

あやたろす便り

H23.04.28 生まれの男の子の成長日記♪
H27.01.27 可愛い弟も生まれました♪
H30.10.27 女の子が我が家に新加入♡

2024年が始まり、

始業式から始まったこの1週間。


お正月から大地震で、

熊本地震の記憶がフラッシュバックしました。


あの時は熊本以外の人が、

普通に普通の生活を送っている。

そのことに救われました。


異常事態の中にいると、

きっと心がおかしくなってしまうんですね。

普通の世界がすぐそこにあると分かると、

いつか熊本にもそんな日々が戻ると思えました。


募金等、自分にも出来る事をしつつ、

普通の生活をありがたく送ろうと思います。


年が明けてすぐに初詣。

ご近所の神社です。


帰宅してすぐに工作。

折り紙や水引を覚えました。

これは面白い趣味になりそう。



元日の夕方に小林到着。

私は初対面のこてつくーんラブ

1番下の妹に四人目の子です!まだ31歳。



赤ちゃん大好きなあかりさんも、

こてつのことが大好き♡


いとこの中ではお姉さんになれたね!

我が家では末っ子なので貴重な経験です。



2日はバンガローでみんなでキャンプ。



バーベキューの最中に、

今度は飛行機事故のニュース。



季節外れの花火に夢中になって。


翌日は公園で遊んで帰ってきました。



熊本に戻って、あかりさんと初デート。

お兄さんたちはもう着いてきません。


あかりさんとのデートで、

あらー、やっぱり育てやすい子だな。

と思ったことがあったんですが、

ここ、アスレチックのある部屋で。


普通遊びに夢中になって、

ご飯が到着しても後で食べるわ〜とか、

また遊びたい〜とか、子どもってそうじゃん?



でもさ、私の記憶では、

うちの子って3人ともそんな子いたか?って。

とにかく育てやすくて所謂お利口さん。


食事が運ばれてきたら、

呼ばなくても勝手に着席しちゃう。

(もう5歳だから?年相応?)


綾人が荒れた時にカウンセリングの先生に、

「どんなお子さんでしたか?」と聞かれ、

「特にこれと言って育てにくくもなくお利口で」

と答えたんですよね。


そしたら、先生がそこに引っかかって、

そういう子がこうなる傾向にあるよーと教えてくれました。

それを知ってから、遥哉もこうなったし、

じゃあ、あかりも3、4年で何かしら壁に当たるのかな?と、

変に勘繰るようになっちゃった泣き笑い


まぁ、母はもう覚悟してます。

でも、出来る限りあかりさんのワガママにも付き合う。

綾人や遥哉の時は親の都合が第一だったからね。


例えば、あかりさんは帰りバスなんだけど、

今日はお迎えに来て欲しいって。朝から泣いて。

綾人や遥哉の時ならきっと無視してバスで帰らせた。


あかりさんの要求、答えた方がいいと感じる時、

私が可能な時は答える。

あかりさんはきっと私の愛情を試してるんです。

綾人や遥哉の時も同じように試されて、

でも、私は私の都合だったり、合理的だから、

無駄なことはしたくないと、要求を拒否。


それがきっと、今に繋がってるんじゃないかと。

うまく親の愛情が伝わってないってそういうことかな?と。

何でも実験、子育てという自由研究なので、これが上手くいくか分からないけどね。

そうやってちょっとずつ軌道修正しての繰り返ししていけばいい。と思ってやってます。



年明けに早速3連休がありました。

今度は小林組が熊本へ遊びに来ました。


小学生4人で旅をさせることにしました。

最寄駅までは送り、

そこからショッピングモールのある駅まで、

2駅ほどですがね、特別な体験です。


車で向かう私たちとは、

フードコートで待ち合わせをしました。

マックでも食べときなさいと1,000円持たせて。



みんなとても楽しめたようで、

帰りも電車で最寄駅まで帰りたいから、

買い物を早く済ませてーと催促が泣き笑い



いつかおチビも一緒に旅に参加できるといいね。


連休中日はみんなで遠出です。


パーキングエリアに焼き芋の自販機。

温かいのと冷たいの食べ比べしました。

どっちも上手い!買って正解の美味さです。



向かった先は、

我が家はお初の呼子のイカ!🦑



いや〜美味しかった!!


子供達も大喜びです。止まらないぜー!


最後は天ぷらも食べて。

思い出しただけでよだれが出ます。



綾人さんはイカを食べないので、

何と贅沢な和牛の定食ですってあんぐり



食後、パパは名護屋城へ。

憧れのお城でお初だったそうです。


また今度はゆっくり行くそうなので、

ママもついて行ってイカ食べようかな泣き笑い