年末年始の花活 | あやたろす便り

あやたろす便り

H23.04.28 生まれの男の子の成長日記♪
H27.01.27 可愛い弟も生まれました♪
H30.10.27 女の子が我が家に新加入♡

年末にやっと咲いたのは

デンマークカクタス。

シャコバサボテン。


昔からお年寄りの家には必ずあるイメージ。



これは近所のおじちゃんに貰って、

管理もよくわからず育て始めて初開花。

今回はもうこの一輪だけぽい。


また1年後にたくさん咲かせちゃおう❤️




クリスマスが終わって、

宿題もちゃんと終わらせた兄さん達。


小林に行きたくてあっという間に終わらせた。

それならば連れて行かないわけにはいかん。



実家に送り届けるついでに都城へ。


インスタで知ったお花屋さんへ。



久しぶりに巡り会った、

長居したくなる花屋さん。


その後、子どもたちは公園に連れてって、

この日、そのまま私だけ帰宅。



1日だけ仕事に行ってあとは連休。


年末はお天気にも恵まれていたので、

今年最後の出勤日に自分へのご褒美に買った

ラナンキュラスラックス❌2ポットラブ



去年、買わずに後悔すること一年。

光沢のある花びらがとてもとても美しい〜おねがい


年始の1発目の作業は、

エアプランツの株分けと枯葉取り。



年末年始、ずっと干してた切り大根。



五分漬けってのを貰ったのが美味しくて、

私も自己流で漬けてみることに。


年始に地元のスーパーで投げ売りされてた、

胡蝶蘭2ポット。ピンクの胡蝶蘭らしい。



今まで迎えた中で、

最強に弱っている苗だったけども。

1ポットに2苗。計4苗で400円は激安。


多分いけるっしょひらめきと楽観的。

1年かけて育ててきたからね。

どのくらいまで復活するかどうか、

見極めする力もついてきた気がする。

蘭はとても生命力が強い。



ポットから出して、

水苔を全て取って根を剥き出しに。

裸苗をバケツに放り込んだら、

気づくたんびに霧吹き。


暖かいリビング。

光がさして、風の当たらない、

キッチンの勝手口のところで養生中。



うんうん、大丈夫!



少し落ち着いたら、

板付してエアプランツと共に、

キッチンのインテリアにする口笛