オクラが全盛期です。


2日も放っておくと5本以上は実り、

そのうち数本は巨大化しています。

#刃渡り30cmの刀のよう



▼ よその子とオクラの成長は早い


「よその子とオクラの成長は早い!」 


とはよく言ったもので、オクラはびっくりするほどすぐ大きくなります。

#博多華丸大吉さんの漫才ネタ


そもそもオクラの高さは2mを超える巨塔です。


去年のわが畑はアサガオがのさばっていたのですが、今年の巨大勢力は間違いなくOKURA

#英語でもオクラ



このブログを書くにあたって調べたところ、採り頃は実の長さが6~7cmの柔らかいうちだそうです。


欲張りな私は、10cm過ぎが採り頃だと勝手に解釈していました、、、


この数cmの差を見逃すと命取りになるんですね。

#オクラの花言葉は恋の病



それと、『下葉かき』という、収穫した実の1段下の葉を切ることも重要な作業になります。


この摘葉をしないと、天狗のうちわぐらい大きな葉になります。


それこそ畑を覆い尽くす。。



……数年前から書こうと思って、タイミングを見計らっていたオクラブログ。


お蔵入りしなくて良かったです。笑



【もっと詳しい健康と住まいのブログ】はコチラから↓