健康志向の知り合いが、健康マニアの私のために「マヌカハニー」をプレゼントしてくれました。

健康体をアピールしていて良かったです。笑

マヌカハニーとは、はちみつの王様とも呼ばれる、希少なはちみつです。
#原料はニュージーランドに自生するマヌカの花
#マヌカの木は復活の木

メチルグリオキサールによる抗菌作用があり、喉のケアにもいいそうですね。


▼ 【マヌカハニー】 Honey So Sweet

味は上品な甘みがぎゅーっと濃縮された生キャラメルのようで、後味はハーブをかんだようにすっきり!


摂取量は一日あたりティースプーン1〜3杯(5〜15ml)が目安だそう。


スプーンは金属製を避けたほうがいいという情報もありますね。


喉がイガイガしたときや、口内炎ができたときに効果があるのか試したくてウズウズ。。。


抗酸化作用だけでなく、美容効果もあるとか。


オールブラックス(ニュージーランドのラグビー代表チーム)の強さの秘訣は、マヌカハニーなんじゃないかと思いました。笑


気になる方はぜひご賞味あれ。



【もっと詳しい健康と住まいのブログ】はコチラから↓