無垢フローリングの無料サンプルを請求できるサイトがあったので、早速取り寄せてみました。



▼ 【無垢フローリング】 サンプルを取り寄せてみた


(パイン材の上に置いた無料サンプル)


わが家は一階も二階もパイン材の無垢フローリングなので、当分張り替えることはないのですが…

他の無垢材がどんなものか気になっていたので、無料サンプルを取り寄せてみました!


今回取り寄せたサンプルは次の5種類。

  • アカシア
  • 土佐ひのき
  • 西南サクラ
  • 北海道産ナラ
  • 北海道産タモ

オイルやウレタン塗料を塗っていたり、無塗装であったりで色や香りに違いはあるものの、やっぱり無垢材はいいですね。。


木の温もりといいますか、生命力を感じるんですよね。笑


そして何より香りのよさ。


「フィトンチッド」という言葉を聞いたことがあるかと思います。


木々が自らの体を細菌から守るために放出している物質。


森林浴をすると香ってくる爽やかなアレです。


今回のサンプルの中では、土佐ヒノキと西南サクラが強いように感じましたね。


タモとナラが割とナチュラルな香りというか、、


いずれにしても、無垢フローリングの上を歩いていると、毎日森林浴をしている気分に浸れるのでオススメです!


気になる方はこちらからサンプルを請求してみてください⇩

株式会社カスコ HP


無垢フローリングのデメリット(床鳴り)も書いているので、お読みいただけると嬉しいです⇩