年末大掃除の時期となりました。

夏場しか使わないエアコンのフィルターを
ようやく洗いました。


▼ エアコンフィルターの清掃

わが家では夏場しかエアコンを使わないので、

3ヶ月ほどほったらかしになっていました。。


年の暮れが近づき、ようやく重い腰を上げ、

フィルターぐらい洗おうかとなったわけです。


それほど汚れてはいなかったのですが、

ほこりがベタついた状態だったので

ウタマロとハケでエイヤという感じです。


わが家では1年に1回しかフィルターを

洗わないのですが(だからベタつく)、

使用頻度によっては

2週間に1回

を目安に洗うといいようですね。

#無理です


エアコン内部のフィンやファンの汚れも

気になるのですが、これはプロにお願い

した方がいいんですかね、、


分解洗浄はより面倒ですし、、、


お願いすると高いのでしょうか?

 

気が向いたら頼んでみようと思います。笑



【もっと詳しい健康と住まいの家づくりブログ】はコチラから↓