————————————————————
自分を貫く
————————————————————
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
皆さんと歩んだこの1年間は、私には3年分はあったと感じられるほど濃厚な日々でした。4月から毎日、富士山登山を繰り返しているような気分でした。
特に、学級で「ルールづくり」について話し合ったことが印象に残っています。学校や社会のルールに対して疑問をもつ度に、自分の思いを伝え合いましたね。
時には互いに感情をあらわにすることもありました。そのような話し合いは、皆さんの成長過程で必要なものであったと思います。
未来に羽ばたく皆さんに、芸術家の岡本太郎氏の言葉を贈ります。
『友達に好かれようなどと思わず、
友達から孤立してもいいと腹をきめて、
自分を貫いていけば、
ほんとうの意味で
みんなによろこばれる人間になれる。』
道徳の時間に、「群れる羊ではなく、一匹狼になろう」と話したこともありました。本当の友達とは何かを考えましたね。
これから理想の自分を目指していく過程で、様々な困難に直面することがあるでしょう。自分の夢を笑われることもあるかもしれません。
しかし、困難を乗り越えた先に、自分のためになり、人のためになる未来が待っているのではないでしょうか。周囲の理解を得られずに苦しんだ時、岡本氏の言葉が支えになれば幸いです。
私もまだまだ夢の途中です。自分を貫いて、ともに夢を追いかけましょう。
【もっと詳しい家づくりブログはコチラ↓】

