保育園でコンコン咳をして、マスクをしている男の子がいました。

 

う…、この状況で保育園が受け入れるのはどうなんだろうか。

 

そして、その子のお姉ちゃんが娘っ子と同じクラスゲッソリ

 

もちろんコロナじゃないかもしれませんが、可能性はゼロじゃないかも…滝汗

 

足立区で未就学児童が感染したと言うケースもあるし、怖くなって今日から休ませることにしました。手遅れかもしれませんが…。

 

しかし、おとなしく塗り絵をしたり、本を読んだりする子ではない為、朝から家の中を駆け回り、飽きたら椅子にブランケットをしばりつけ、ブランケットをひっぱり椅子を引き摺り回す…ガーン

 

エネルギーが溢れまくり、行きどころがなく、いっしょにあそぼうよままーの繰り返し。

 

わかります。

 

暇なんですよね。

 

保育園にあるほど、おもちゃはないし…。

 

来週も在宅勤務なので、来週も休ませる予定です。

 

そこで、対策を考えました。

 

第一弾対策

 

その1:図書館で本を借りてくる

図書館が近いので、今日の夕方図書館に行って、本を借りてきます。

自分が読める本を借りさせて、自分で読んでもらう。

 

その2:水彩絵の具で遊ばせる

大きな紙を買ってきて、絵の具で自由に絵を描かせる。

リビングルームがひどい事になるのがわかっているので、ビニールシートをひいて、その上に紙をのせて遊ばせる。

大きな紙に思いっきり絵を描くなんてやったことがない(はず)なので、喜んでくれるのではないでしょうか。

 

今のところ、上記2つで2日間くらい乗り切れるのではないかと、考えています。

 

ダメなら、次はレゴかな。