娘っ子は、本が大好きです。

読む時間がなかなか取れず、読むのは寝る前に1〜3冊ほど。

家にある本だけだと、マンネリになってしまうので、定期的に本を買い足していましたが、絵本って高いんです。

1,000円を下回る絵本って、なかなかありません。1,500円くらいが相場。

そうは言っても、これは娘っ子の教育の為、と買っていました。でも、しばらくすると飽きて読まなくなるし、時間が経てばもう少し難しい本を読むようになるので、何とかならないかなぁと思っていました。

歩いて5分ほどのところに図書館があるので、2年前に行ってみたところ、本は古いし、あんまり明るい雰囲気ではなかったことから、行かなくなっていました。

そんな時、ママ友から図書館に新しい本が増えて、お子さんが図書館に通っていると聞いて、行ってみました。

聞いた通り、図書館に新しい本が増え、明るい雰囲気になっていました。

娘っ子は大喜びで本を10冊選び、読み終えた週末に本を返却&借りるようになりました。

本を買って買ってと言うこともなく、バラエティに溢れる本に夢中になっています。

昔ながらの図書館。

自分も図書館に通っていたなぁと思い出しました。3人子供がいた両親、きっと本を買ってあげたくてもなかなか金銭的に難しかったんだろうと思います。

けれど、子供に本を読ませてあげたいと、図書館に連れて行ってくれていたんだと思います。

娘っ子も本好きに育っていて、これからも図書館大好きでいてくれると良いなと思います。