皆さん、今年の夏はどのように
過ごされましたか?
一条工務店のお家は、高気密・
高断熱のお家なので、エアコン
や、サーキュレーターを上手に
使用されて快適に過ごされた方
も多かったと思います!
そんな中、我が家はさらぽかと
いう新しい空調システムを採用
させて頂きました!
さらぽか!
その空調設備の実力は?




おはようございます、トトロママです爆笑


なかなか記事の更新が出来ない笑い泣き

先週土曜日は、長男坊っちゃんの運動会でした♪

母は頑張って、朝からお弁当作りを致し
ましたよ~チュー
早朝から、鶏肉三枚分を揚げたですよ笑い泣き
こちら↓




運動会で長男坊っちゃん・・・

徒競走ではビリでしたけど笑い泣き
母の運動神経のなさが遺伝しておる(^_^;)
そこは似て欲しくなかったよ(/´△`\)





では、本題です爆笑

我が家は、一条工務店で契約した際に
たまたまモニター企画であった・・・


さらぽか空調!

を採用しました爆笑こちら↓




モニターと言っても、さらぽか空調を
採用するとオプション!としてコスト
は大幅に上がります笑い泣き

オプション料金は、我が家の時は・・・
50万円ちょっとの高額オプションでしたよ(/´△`\)
今はモニターじゃ無くて販売してるって聞いたけど
いくらくらいだろう?

そんなさらぽかですがねニヤリ

意外にもこちらのオプション採用を決めた
のは、我が家の旦那さんびっくり

さらぽか空調の、除湿・加湿機能に興味を
持ったのと、エアコン無し!で過ごせるで
あろうという予測の元で採用決定口笛
(正確には、エアコンは付属のRAYエアコン
 だけで各部屋にはいらないだろう!という
 見解で採用です)


そうして採用されたさらぽか空調爆笑


引っ越して最初の夏!を過ごしましたニヤリ

素直な感想は・・・・


お高いオプション料金を払って付けた

さらぽか空調


タイトル通りの

付けて良かったオプションですおねがい
タイトルで分かってるっちゅーの(ノ-_-)ノ~┻━┻
っていうお叱りはご勘弁を(((^_^;)


まず感動したのは、さらぽか空調の
除湿・加湿機能真顔

引っ越ししてから、加湿・除湿共に
それぞれ設定してお試ししましたが真顔

しっかり湿度調整が出来るニヤニヤ

今は自動設定!にしておいてるので
すがね口笛
今の季節で自動設定で室内湿度は40%台ウインク

でも、時々乾燥して30%台になれば
加湿に切り替えると、あっという間
に40~50%台にニヤリ

逆に、湿度が上がって←滅多にない
室内湿度が60%越えになった時には
除湿に切り替えれば同じく40~50%
になりました口笛

そして、夏!の床冷房!
営業さん曰く、正確には冷房ではない(ヾノ・∀・`)
床にお水を流していて、冷えた床から出る冷気を、
サーキュレーターで部屋全体に広げ冷やす設備だと!
でも、パンフレットには床冷房って書いてるけどw
正確には冷房設備とは異なるけれど、分かりやすい
ように床冷房って言い方をしているんですって(^_^;)
よー分からんです( ̄▽ ̄;)何が違うのかはσ(^_^;)

さらぽかのさらは、正確には冷房設備と
言うよりは、湿度を調整して夏のベタベ
タ感を感じさせないって事なのかなぁチュー
って思いましたよ♪こちら↓


お勧め設定は、床に流すお水の温度は26℃!
でしたがね真顔

我が家、今年は暑がり家族&人数多い!って
理由から設定温度23℃で過ごしてみました口笛
ちなみに、湿度設定は除湿設定にしてました!
その結果は・・・・


RAYエアコンはほとんど使用せずに過ごせたびっくり

です(* ̄∇ ̄)ノ


ただし、暑がり旦那さんが風呂上がりなどには
「ちょっと暑い!」

と言っては、ちょこちょこ付けたりはしていた
のですがね( ̄▽ ̄;)
でも、付けても10分~15分程度で連続しての使用は無し!

動きまわると、若干ですが汗が出るような感じ
ではありますが、暑い外から帰宅すると涼しい
と感じられます口笛

お家の中で、ゴロゴロしている分にはめっちゃ
快適ですニヤリ

お友達が遊びに来てくれた時も、「エアコン無しなのに、涼しい!凄いね~!快適!」と♪
ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

実際の室内温度は26℃前後!
湿度は40%台をkeepしていたです口笛

冷房による、冷えすぎ笑い泣きっていう感じは全く
感じる事なく、快適に過ごせましたよ~チュー


ただし(´・ω・`)

夜に二階で寝ている時には、サーキュレーター
を付けていないと暑く感じる笑い泣き
LDKはサーキュレーターをそんなに稼働させなくても
涼しく過ごせてたんですよね( ・∇・)

多少の寝苦しさを感じるのか、布団が熱くなる
のか( ̄▽ ̄;)
子ども達は、涼しい所を求める猫!のように滝汗

気がつけば、冷えた床に転がって移動!笑い泣き笑い泣き

でも、床にずっと転がっていると・・・滝汗滝汗

今度は身体が冷えすぎてきますえーん
LDKの床で寝落ちしたら、身体が冷えすぎて寒く感じて
目が醒めるっていう状態になりましたよ(/´△`\)

子ども達は、床と布団の間を行ったり来たりで
上手い事調整しておりました笑い泣き


でもエアコンと違って、冷えた空気が吹き付け
てこない分、身体には優しい涼しさだった気が致しますウインク



さらぽかのさら!

には、本当に大満足出来た夏!を過ごせた爆笑

自信をもって、断言出来ますニヒヒ


お高いオプションですが・・・・


付けて良かったオプション!

でしたよ~おねがいおねがいおねがいおねがい


あとは冬の床暖房と、さらぽかの加湿機能に
期待をして♪

我が家は、今年は加湿器無し!で様子を見る
のでね口笛

冬の乾燥時期に、一条ハウスで加湿器無しで
過ごせたならばニヤリ


さらぽか空調の採用は大正解!だったと思え
ますでしょうニヒヒ


これからの季節も楽しみですね~♪

おまけ口笛

さらぽか空調を採用すると、各部屋にこちら↓



サーキュレーターが付きますニコニコ

多少、天井がごちゃつくと感じる方もおられる
かもしれませんが滝汗

我が家は誰も気にしませんでしたニヤニヤ

室内干しの洗濯物に、サーキュレーターの
風をあてると、早く乾くチューという嬉しい
機能?もありましたよ~♪


これから、さらぽか空調を検討される方の
参考になれば幸いですニコニコ