自分がどこに進んでいるのかたまに不安になる。
最近のテーマは大人。わらわれるかもしれないが大人。いろいろな本を読んでは考える。
昔の人の顔はよかったと現代人はテンションうんぬんと。使い古しだがその曖昧さを理解し、大切なことだと認識が深まった。説明できないとだめ、論理てきではないといけない、顕在化できるものに価値を置く価値観におもきを置かなくなった。
仕事でもそう想う。ただ教えるだけではなく、市民を、共同体を維持できる人材を育むことを意識しないといけない気がしてならない。
そう言うと全体主義やら軍国主義と言われるがコミュニティーをつくる大切さを実感する。
今のぬるま湯にはいたくない、もっとアグレッシブに生き抜くことができないだろうか。