週末、夫の実家に帰省しました

 

きっかけは

義理の母からの電話

 

『庭の手入れをしてほしいんだけど』

と、夫に連絡があったことです

 

義父母も高齢なので庭木を剪定して

(手が届く高さに納めて)

手入れがしやすいように整えたい

ということでした

娘たちはそれぞれ予定があったので

夫と一緒に日帰りで(片道1.5時間の距離)

 

剪定の結果、

ほとんどの坪木は一回り背丈を一回り低く

一番大きな松の木は悩んでいたようですが

切ることで区切りをつけたようでした

 

私の実家代わりにしょっちゅう

遊ばせてもらった庭も15年目の決断

 

年齢と共に自分たちができる範囲に納める

暮らしの規模を小さくするダウンサイジング

まさに『今』だったのだなと感じました

 

若い頃のように手入れができなくなった

モノの管理が大変になった

 

そう感じたときは

一回り小さく暮らすようにする

 

暮らしを見なおしたいと思ったら

自分だけで悩むより

プロを頼むのが楽で近道

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました

 

 今後開催予定の講座

 

 

 

 

 

 


ブログランキングに参加しています

応援してくださると励みになります!


人気ブログランキング