自分にとって疲れが出ているサイン

意識したことありますか?

 

私の場合、ホコリや汚れが気になるのに

手が出せない時。

 

特に階段や洗面所の床のホコリなどは

拭かなくても生活はできるけれど

 

黒い階段に白いホコリがあると

気になる度数が上がるし

 

白い洗面所の床に

黒い髪の毛が落ちていると

気になる度数が上がりますねー

(しかも我が家は女性3名)

 

掃除機で吸っても取り切れないホコリは

拭いた方が圧倒的に早い!

 

けれど、

気温のアップダウンが激しいこの時期は

知らず知らずの間に疲れが出てきたようで

 

1日必要最低限のこと以外しないようにして

まずは体力を回復

体を休ませると気持ちも復活してくるようで

気になるところを拭き掃除してみると・・

 

スッキリ!!

(使い捨ての拭き掃除シートを使用しています

 洗面所も階段も細かな凹凸があって手で拭いちゃった方が早い)

 

気になるところは

サッと拭くようにしているけれど

それができなくなったときは

ちょっと休んだ方が早く回復するなぁと

改めて思いました。

 

思えば先週から動き回っていて

一人の時間が方がほぼなかったかも!

 

こんな時、家族への声掛けは

「体力がなくなってしまったので休みますね

回復してから動きます。

それまで宜しくおねがいします」

 

大体「わかった」と言ってくれます

 

同じように夫が疲れている時も

そんな風に休んでもらいますし

充電しに遊びに行くときも送り出しています

 

娘たちが小さい頃はワンオペで

自分にムチ打っていたけれど

言葉で伝えたらわかる子たちだったんだよね

と、今になって思います

 

その時はまだ気が付かなかったけれど・・

 

季節の変わり目、ご自愛くださいね

 

本日もお読みいただきありがとうございました

 

 今後開催予定の講座

 

 

 

 

 

 

 


ブログランキングに参加しています

応援してくださると励みになります!


人気ブログランキング