自分や家族に合った片づけをして

日々過ごしていると

 

散らかっていても

「まぁいっか」と思う時もあります

 

ただ、それが積み重なっていくと

片づけ前の状態に近づいて

ストレスフルに近い状態に・・・

 

片づけって毎日しなくても

正直生きていられるけれど

 

そんな時は

「なんで片づけるんだっけ?」

という片付けの目的に戻って欲しいと

思います

 

私自身の場合でいうと

戻す場所が決まっていなかったので

”とりあえず納める”を繰り返し

探し物に時間が取られて時間がなかった

そんな探し物や掃除や片づけに

毎日の時間を減らし

 

探し物がすぐ見つかって

片づけなくても掃除ができて

家族と過ごす円満な時間を増やしたい

 

それが私が片づける目的でした

 

それから

実際に自分と家族に合った片づけをしてみると

 

探し物がなくなり

すぐに掃除に取り掛かることができて

家族と心おだやかに過ごす時間が増えました

 

片づけなくても生きていけるけれど

片づけることで私が手放せたのは

「探し物や家族にイライラしている時間」

でした

 

私が片づける目的は

「家族と過ごす時間を大切にしたいから」

 

結局、モノが増えると

探し物に時間がかかり、

探し物が見つからないからダブり買いをして

そんな自分が嫌になっちゃった経験を

沢山してきたからってこともあります・・・

 

そんな風に時間やお金を無駄にするなら

家族の話を心穏やかに聞きたいなという

切実な経験があってこそですが

 

あなたの片づける目的は何でしょうか?

 

本日もお読みいただきありがとうございました

 

 今後開催予定の講座

 

 

 

 

 

 


ブログランキングに参加しています

応援してくださると励みになります!


人気ブログランキング