札幌市在住 片づけのプロ

ライフオーガナイザー®後藤みあきです。

 

今日は片づけたときに沢山出てくる

収納グッズについてお伝えします。

 

「片づけ」と聞くと

「収納」や「収納グッズ」を連想する人は

多いのではないかと思います。

 

かつての自分自身もそうでしたが・・・。

 

家の収納にモノを納めようとして

上手く納めることができず

 

雑誌やメディアでよく見かける

”あのグッズを買ったら

何とかなるんじゃないか”

 

そんな風に思って

収納グッズを購入するも

 

”なんかイマイチ収まりきらない”

”こんなはずじゃなかった・・・”

 

そんな経験、1度はあるのでは?

グッズを使っても上手く収まらない場合

その使い方に問題がある場合も多々あります。

 

大容量の収納場所があれば片づく

収納グッズを使ったら片づく

 

そんな風に思いがちですし

それも間違いではないですが

 

沢山の収納場所があり

グッズを使用しても片づかない場合

 

片付かない理由は

「収納」や「収納グッズ」ではなく

もっと本質的なコトかもしれません。

 

私達片づけのプロは

実は片づけサポートで伺う時

収納グッズは一番初めに購入しません。

 

まだ壊れていないモノ

もう使わないけれど高くて手放せないモノ

 

それらのモノが沢山あって

あなたが本当に過ごしたい暮らしが

その奥にかくれていませんか?

 

かつて私は

理想の部屋にしたいがために

ステキなかごを買って見たり

ガラス瓶を買い足してみたり

ホーローの入れ物を買って見たり

プラスチックケースを買って見たり

 

(・・・ひととおり買ったよね)

 

でも、最終的に沢山余ったのは

良かれと思ってとりあえず購入した

収納グッズでした・・・。

 

自分と家族に合った片づけの仕組みを作り

時間と心の余裕を増やしませんか?

 

本日もお読みいただきありがとうございました

 

 今後開催予定の講座

 

 

 

 

 

 


ブログランキングに参加しています

応援してくださると励みになります!


人気ブログランキング