5月は暮らしの最適化月間

 

本日、GO MONTHイベント
オンライン参加させていただきました▼

 

 

「片づけ」と聞くと

持っているモノ

お部屋の空間にどう納めるか

とイメージしがちですが

 

ライフオーガナイズの片づけは

 

モノとお部屋の空間だけではなく

どんなふうに過ごしたいかという

そこに住むが主役。

 

 

「後回し癖がなくなるライフオーガナイズの

3つの視点」

登壇して下さった秋山陽子さん

(通称:ようようさん)

 

片づけをクローゼットの衣替えの例で

伝えてくださっていましたが・・・

 

衣替えって

衣類を見直しながら

これからのシーズンの衣類で

足りないものを買い足して過ごす

 

と思っていましたが

 

順番が逆でした。

 

衣替えしたらどんな風に過ごそうかな♪

→あ!○○に行ってみたいな

→じゃあこんな服着たい

→衣替え・見直し・必要に応じて買い足し

 

どんなふうに過ごしたいか

を思い浮かべてから衣替えするのと

 

ただ衣替えをするのとでは

自分のモチベーションに明らかに差が出る

 

ということを参加しながら感じました。

 

これから秋までののシーズンを

私はどんなふうに過ごしたい?

 

【プライベートなら】

・6月は同級会や同期に会える♪

・仲間と一緒に沢山話す時間を作ろう!

・連絡があればいつでも帰れるように準備

・山と海と映画に行こう!

 

こんな風に決めておけばいい。

 

目的を決めて置けば、

そのためにどう動こうか??

じゃあ、私がすぐに動けそうなことは・・・

 

と、考えてワクワクしながら

動き出すことができそう!

 

本日のチャリティーイベントで

教えてくださった秋山陽子さんのHPはこちら

こんな50代を過ごしたい▼

 

テンポが軽快で

とっても前のめりで参加させていただきました

 

秋山陽子さんに続いて

モノ・空間・人について

それぞれの事例で背中を押してくださったのは

藤本きょうこさん

松本恵さん

竹山カナコさん

 

事例を発表して下さった皆さんのブログも含め

イベントに携わった方々が

ブログを通して片づけの背中をおしてくれます

ぜひ、読んでみてくださいね^^

(※ページを下の方にスクロールするとblog一覧があります)

 

 

本日もおよみいただきありがとうございました

 

”いつか・そのうち”ではなく”今・今日から”

 

全国のライフオーガナイザーたちが

あなたの「やる気スイッチ」を見つけ、

押し続ける1カ月

 

全国各地のイベント詳細はこちら▼

 

 

 

 今後開催予定の講座

 

 

 

 

 

 


ブログランキングに参加しています

応援してくださると励みになります!


人気ブログランキング