どちらかというと

つじつまの合わない話を聞いていると

違和感が積み重なってしまう私です。

 

今日は、

そんな私が「全部納得できる」

と感じた大学生のお話です。

 

夫の2番目の兄が

息子くんと一緒に里帰りするので

 

夫と一緒に新千歳空港に迎えに行き

半日ですがホストをしていました。

 

夫の2番目の兄とは5~6年ぶりの再会

息子くんとは12年ぶりくらい!

(次女が0歳で写真に納まっているので)

 

前回来た時は小学校低学年で

夏休みにみんなで焼肉をした思い出。

(北海道のお盆はみんな集まって外で焼肉が多い)

 

もう20歳!大学2年生になって

語彙力が豊富なことと

 

何より

話の流れが全て理屈が通っているので

全て納得できて

ストレスのない会話が飛び交いました。

 

お昼はかねひろの成吉思汗ランチ▼

お肉が柔らかく、ご飯の量も選べます。

 

それから、北広島市の

北海道ボールパークFビレッジへ▼

館内を自由見学。芝の育成中でした(貴重!)

 

学校の敷地が広くて

自転車が移動に便利なんだとか

 

自宅は海からの風があるから

少し涼しいけれど

学校は山に囲まれた盆地だから

風が無くて暑い とか

 

寒いからフード付きの上着と

キャップもかぶってきて正解だった

とか

 

「どうやって受験を乗り越えたの?」

の質問に、

 

「環境が大事」(結論)

「僕の場合は同じ目標を持った仲間が

 クラスに12人いたから頑張れた。

 仲間がいることで・・・」(理由)

 

というように、話の流れが分かりやすく

誰にでもわかる言葉を選んで

簡単に伝えてくれていたんですよね。

 

20歳になったけれどビールは苦手で

「日本酒が好き」

なのだそう。

 

実家に帰省途中酒蔵に立ち寄った模様。

 

私は試験前の娘たちがいるので

ここまでサヨナラでしたが

 

苦手なことは苦手と言うし

得意なことは得意と言う。

 

きっと、根本的に

めちゃくちゃ素直なのだと思う。

 

その上、仲間と共に

頑張って受験を乗り越えて

第一志望に合格して

好きな日本酒を提供するお店で

アルバイトをしている。

(絶対楽しいよね!)

 

その他の話題も豊富で知識が深い。

 

自分を大きく見せようとしないのは

”その必要がないから”

 

疑問に思ったことはすぐに調べるし

誰にでもわかる言葉で伝え

素直に苦手と言える

 

その素直さが伝わって

会話が全部納得できて楽しかった!

 

そして、

ぜひ彼を大切にしてくれる人が

現れますように!と、願うのでした。

(いるかもしれないけれど)

 

本日もお読みいただきありがとうございました

 

片付けが苦手な専業主婦が

ライフオーガナイズの手法を用いて

6カ月でお部屋と人間関係の悩みを解決!

 

札幌在住ライフオーガナイザー®

後藤みあきです。

 

現在、就業に向けて

パソコン操作を学びたい方へ

パソコンセミナー講師としても活動中。

 

友だち追加

 

暮らし快適研究所

 

サービスメニュー詳細はこちら▼

 

サポートサービスお申込みはこちらから▼

 

暮らしに役立つコラムなどを掲載しております▼

 

ブログランキングに参加しています

応援してくださると励みになります!


人気ブログランキング