お参りと御札

 

新年までは少し早いですが

お参りに行くタイミングで

来年の神札を買ってきました。

 

なんとなく気ぜわしくなる年末ですが

必要な準備を早めにしておくことで

年末の気ぜわしさ緩和に努めています。

 

  準備出来ていると心強い

 

まだクリスマスもこれからですが

お正月の話題です(苦笑)

 

昨年、気持ちも時間も忙しすぎて

 

お正月の飾りっていつから準備してもよいのか?

 

という疑問に突き当たりました。

 

答えは12/13の正月事始めから。

そんなこんなをまとめた昨年のブログはこちら▼

 

(片付けで浮いた時間を%で表現しても

 全くピンとこないと言われてびっくりした昨年)

 

今年も夫の実家に帰省するので

参拝に行ったタイミングで

お札を買うことにしました。

▲伊勢神宮と地元の北海道神宮のおふだ

 

(引用:仙台東照宮HP参照)

中央に伊勢神宮のおふだ

向かって右側に北海道神宮のおふだを。

 

でもまだすす払いはこれから。

12/29,30,31を避けて

飾りたいと思います。

 

 

  古いおふだは

 

2023年のおふだは

新年のご挨拶にお参りした時に

どんど焼きに納める予定。

 

感染力の強いウィルスで

学級閉鎖なども相次ぎましたが

 

家族みんなが健康で

新年をむかえられますように!

 

本日もお読みいただきありがとうございました

 

片付けられない期間が長く、

1日4時間片付けと掃除をしていた過去から

ライフオーガナイズの片付けで

1日30分の家事時間が叶った

 

札幌在住ライフオーガナイザー®

後藤みあきです。

 

 

現在、就業に向けて

パソコン操作を学びたい方へ

パソコンセミナー講師としても活動中。

 

 

友だち追加

 

暮らし快適研究所

 

サービスメニュー詳細はこちら▼

 

サポートサービスお申込みはこちらから▼

 

暮らしに役立つコラムなどを掲載しております▼

 

ブログランキングに参加しています

応援してくださると励みになります!


人気ブログランキング