・・・てことで、無事一昨日帰ってきました〜っ。

今回の島旅は瀬戸内の塩飽本島と直島。
まずは、マラソン大会のため訪れた塩飽本島からアップしていきます。

鎌倉を朝5時に出発。
新幹線とフェリーを乗り継ぎ11時頃に塩飽本島の大会会場へ。
無事12時5分スタートに間に合わせました。

参加した大会は「塩飽本島マイペースマラソン大会」
全島民400名に満たない島に800名を越すランナーが押し寄せる大会で、種目は3.5キロ、9.4キロ、島一周の14.4キロの3種。
zukkeはその中の14.4キロ(zukkeのGPSでは13.4キロでしたがっ)に参加してきましたっ。

先月参加した「奄美観光桜マラソン」と同様の小さな大会ですが、既に35回と歴史のあるマラソン大会のようです。

スタート5分前というのにこのまったり感。
んーっ、ここが島マラソンの醍醐味でしょうか。これから走るというのに和むわ〜

・・・そして、なんとなんと制限時間無しっ!

だからでしょうか、参加者の中には70代のランナーも数名いらっしゃるようでした。凄いっ!


参加した14.4キロは、瀬戸大橋を向こうに見ながら島を一周するコース。
短いですが、島特有のアップダウンの激しいコースです。


・・・なので、こんなことしながらタイムを気にせずのんびり走ります。だって制限時間無しだもの

しかし、いくら無制限といっても最終ランナーはちゃんと2時間以内には帰ってきましたけどねっ。
たぶん、帰りのフェリーを気にしてだと思いますが・・・で、ほとんどのランナーは大会終了後、即っとフェリーでお帰りになってしまいました。

そして、残されたzukke。
この日はこの島にお泊まりです

泊まった所は、大会会場から歩くこと20分?くらいのところにある笠島という地域の宿。
会場から田舎道を歩き、狭い切り通しを抜けるといきなりこんな城下町のような建物群が現れます






・・・そして、人が歩いていないっ

マッチョ通りってなんだー!?

ここは笠町の伝統的建造物群保存地区ということで、古くは笠島城というお城があった本当の城下町です。
趣のある良い街並なので映画やドラマのロケ地として使われるそうですが、若い人はほとんど島外に行ってしまって住んでいるはお年寄りばかりらしいです。
「マッチョ通り」とは「町通り」がなまったもので、
けっしてマッチョ男子が行き交う通りではありません。念のためん〜、残念。

そんな地区に一件だけある古民家お宿「やかた船」に宿泊。

美味しい夕飯を出してくれたおかみさんに
「夜はちゃんとカギをかけないとドロボウ猫が入ってきますから注意してください」
と言われ、こんな人気の無い地域でもやっぱり盗難には注意しないとねと思っていたら、
なんと「ドロボウ猫=泥棒の人間」ではなく「ドロボウ猫=泥棒の猫」で、
そのまんま猫のドロボウさんでした!

・・・ドロボウ猫はコイツか!?


そうなのです。ここは過疎化の進んだ島。
ドロボウができるほど若い人間がいないのです。

でも、ココはとっても素敵な所。
特に古民家の好きな人は、是非一度足を踏み入れてほしいですっ。


古民家好きな人、ワタシをポチっとね 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへにほんブログ村

zukkeのくまブランド「zukke 100% Love」のFacebookページはコチラ